台風8号2021は東京・関東地方接近・上陸はいつ?東京オリンピックへの影響は?

7月23日(金)午後9時、南鳥島近海で、台風8号「ニパルタック」が発生しました。

発生した台風8号(ニパルタック(Nepartak))の進路が気になります!東京オリンピックは大丈夫でしょうか?!

今回は、台風8号(2021、ニパルタック)について、東京・関東地方への上陸はいつなのか?東京オリンピックへの影響や交通への影響について、調べお知らせします。

台風8号(2021、ニパルタック)の東京・関東地方へ上陸・接近はいつ?

7月23日(金)午後9時、南鳥島近海で、発生した台風8号(2021、ニパルタック)が、日本へ近づくにつれて、徐々に勢力を強めて、日本へ接近しています。

現在の予想では、東京・関東地方へ上陸する可能性が出てきました。

以下が、7月25日(日)9時現在の台風8号(2021、ニパルタック)の予想進路図です。

画像引用:ウェザーニューズ
画像引用:ウェザーニューズ

予想進路図では、台風8号(2021、ニパルタック)は、東京・関東地方を直撃という感じで心配です。

台風8号 7月25日(日)9時
存在地域   南鳥島近海
大きさ階級  大型
強さ階級   //
移動     北 15 km/h
中心気圧   994 hPa
最大風速   20 m/s
最大瞬間風速 30 m/s

台風8号 7月26日(月)3時
存在地域   日本の東
大きさ階級  //
強さ階級   //
移動     北北西 20 km/h
中心気圧   992 hPa
最大風速   20 m/s
最大瞬間風速 30 m/s

26日、台風8号(2021、ニパルタック)は、25日比べ、勢力を強めて、東京・関東・首都圏に近づいています。

台風8号、本州に接近・上陸のおそれ

7月25日(日)9時現在、大型の台風8号(ニパルタック)は、南鳥島近海を北に進んでいます。
顕著な発達は予想されないものの、今後は北西に向きを変えて27日(火)頃に関東や東北地方にかなり接近・上陸するおそれがあるため警戒が必要です。

引用元:ウェザーニュース

日本に近づくにつれて、更に勢力を強めて近づいてくると言うことで心配ですね!!上陸や接近は、27日(火)頃のようですね?!

27日(火)の上陸や接近以前にも、台風が近づいてくる26日(月)の天気も荒れる可能性がありそうですね?!

台風8号(2021、ニパルタック)は日本周辺の海水の水温が影響

現在、日本周辺の海の海水温が、27度くらいと台風の発達しやすい温度になっています。

日本を抜ける頃には、温帯低気圧になるだろうと予想されていますが、日本通過後の日本海の水温も台風の発達しやすい水温であり、再度、温帯低気圧が台風として発達する可能性もあります。

画像引用:気象庁Webサイト

台風8号(2021、ニパルタック)の東京オリンピックへの影響は?!

台風8号(2021、ニパルタック)の東京・関東地方への接近・上陸のおそれがあるということで、東京オリンピックへの影響が心配ですね!!

既に東京オリンピックの競技に影響が出ています。

海の森水上競技場(東京都江東区)で26日に予定されているボート競技を25日に前倒しすると発表されています。

26日の前倒しに加え、27日予定されていたボート競技も、28日以降に延期が決まりました。

また、27日実施予定のアーチェリーも延期が決定しています。

今後の台風8号(2021、ニパルタック)次第では、他の競技へも影響がありそうで、心配ですね?!

当記事でも、台風8号(2021、ニパルタック)の影響による東京オリンピックの競技変更の新たな情報が入り次第、追記・更新してお知らせしたいと思います。

台風8号(2021、ニパルタック)の接近で東京の気温が上昇!

台風の上陸に先立ち、東京には連日猛暑が続いています。

昼の最高気温が32~34度程度だが、体感温度は39~40度に達しています。

その影響で、23日にはロシア女性アーチェリーチームのスベトラーナ・ゴムボエワ(23)選手が予選競技直後に倒れて病院に運ばれました。ゴムボエワは「(現地訓練をしたロシア極東沿海州の)ウラジオストクもかなり暑かったが、このように湿度が高くはなかった」と話しました。

米CNNは「温度・湿度いずれも1984年ロサンゼルス五輪以降最高」と指摘しました。

男子テニス世界ランキング2位であるロシアのダニール・メドベージェフ選手は24日1回戦を終えた後、主宰側に(現在の午前11時始まる)競技の時間を全部夕方に変えてほしいと求めました。世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチも「メドベージェフの意見に100%同意する」と明らかにしました。
しかし、変更は実現していません。

台風接近で元々暑い東京が更に暑くなり、東京の猛暑が続き、オリンピック選手達の体調も心配ですね!

台風8号(2021、ニパルタック)の最新情報はWindyがオススメ!

以下のWindyは、1時間おきに自動的に更新され、台風8号(2021、ニパルタック)の最新情報を見ることができます。

Windyでの台風8号の動きを確認すると、現在日本の南をゆっくりととても遅い速度で上昇してきているのがわかります。

台風8号の渦の中心が真っ赤で、いかに強いかわかりますね!!

この台風が、東京・関東地方・首都圏に直撃となったら怖いですね!!

東京オリンピックだけでなく、交通機関への影響も出るかもしれません。

台風8号(2021、ニパルタック)による東京・関東の交通への影響は?

2021年7月27日(月) 午後9時現在、台風8号(2021、ニパルタック)による列車・電車の運休、飛行機の運休、高速道路の閉鎖等の発表は、東京・関東では行われておりません。

今後の台風8号次第では、運休などの可能性も十分にあり得ます。

しかし、JR東日本(東日本旅客鉄道)仙台支社は7月26日、台風8号接近による大雨・強風の影響が見込まれるため、7月27日昼ごろから終日、同支社管内の一部路線・区間において計画運休を実施を発表しています。

7月26日午後9時現在の7月27日の運行見通し

山形新幹線(福島~新庄):18時頃から終日運行見合わせ
奥羽本線(福島~米沢):18時頃から終日運行見合わせ
東北本線(郡山~白石):15時頃から終日運行見合わせ
常磐線(原ノ町~仙台):12時頃から18時頃まで減便(5割程度運行)、18時頃から終日運行見合わせ
磐越東線(小野新町~郡山):15時頃から終日運行見合わせ
米坂線(米沢~羽前椿):羽前椿駅(19時20分)発の上り列車と米沢駅(20時45分)発の下り列車を運休
水郡線(常陸大子~郡山):12時頃から終日運行見合わせ

当記事でも、台風8号(2021、ニパルタック)の影響による交通機関への新たな情報が入り次第、追記・更新してお知らせしたいと思います。

台風8号(2021、ニパルタック)の「ニパルタック」の由来は?

台風8号の名前「ニパルタック(Nepartak)」はミクロネシアが提案した名称で、有名な戦士の名前からとられています。

台風8号(2021、ニパルタック)へのネットの心配の声

まとめ

今回は、台風8号(2021、ニパルタック)について、東京・関東地方への上陸はいつなのか?東京オリンピックへの影響や交通への影響について、調べお知らせしました。

広告