伊藤美誠の父親は離婚後に自己破産!母親はスパルタ教育!兄弟はいる?

東京オリンピックで、卓球混合ダブルスは金メダル、シングルスでは銅メダルに輝いた伊藤美誠選手・・・。今後も、活躍が期待されています!

そんな伊藤美誠選手の父母の両親がどんな方なのか気になりますね?!伊藤美誠選手の両親は離婚されているとか・・・、父は自己破産、母はかなりのスパルタ教育だったとか・・・、色々気になることの多い、伊藤美誠選手の父母・両親のようです。

伊藤美誠佐選手には、兄弟がいるのでしょうか?

今回は、伊藤美誠(いとうみま)選手の父母両親について、兄弟がいるかについて、調べお知らせします。

画像引用:伊藤美誠オフィシャルサイト

伊藤美誠の家族構成は?

伊藤美誠プロフィール

名前:伊藤 美誠(いとう みま)

生年月日:2000年(平成12年)10月21日生まれ

血液型:O型

出身地:静岡県磐田市

学歴:私立昇陽中学校、昇陽高校(大阪)卒業

伊藤美誠の家族構成は?

父親(伊藤誠?)、母親(伊藤美乃り)、本人の3人家族。

兄弟なし。父母離婚。

伊藤美誠の祖父母はお寿司屋?!

伊藤美誠さんの母方の祖父が静岡県磐田市で寿司屋をやっておられるそうです。

祖父の名前は健一さん、祖母の名前は町子さんだそうです。

祖父・健一さん、祖母・町子さん、引用:中日新聞WEB
伊藤美誠選手と祖父・健一さん、祖父の寿司屋にて撮影

伊藤美誠の父親は離婚後に自己破産!

伊藤美誠の父親は離婚後に自己破産!

伊藤美誠選手の父親は、1975年か1976年の生まれ(母親と同じ年)です。名前は公開されていません。

職業は、一般企業のサラリーマンでした。

伊藤美誠選手の父親は、性格は物静かで、父親自身も卓球をやっていたそうです。

伊藤美誠選手の一家は、元々、横浜に住んでいましたが、伊藤美誠さんが2歳の時に「卓球をやりたい!」という伊藤美誠さんの希望で、父親は伊藤美誠さんに卓球を教えるようになります。

しかし、当時、横浜で住んでいた家は狭くて、卓球台を置くスペースがありませんでした。

そこで、2005年頃、奥さんの地元である静岡県磐田市に自宅を新築しました。

新築した自宅は、木造2階建て、広さは100平方メートル。

金融機関から2000万円を借り、1階のリビングには、メーカーから卓球マシンが提供され、練習場を作ったそうです。

しかし、その後、原因は分かりませんが、伊藤美誠選手の両親は、2011~2012年頃に離婚し、父親は磐田市の家を出ていきました。

伊藤美誠選手の両親の離婚は、母親の伊藤美乃りさんよると、決して「暗い離婚」ではなく「明るい離婚」で、離婚後も元夫とは時々会っているそうです。

両親の離婚当時には、伊藤美誠選手は、既に卓球で実績を残していたこともあり、離婚した父親は名古屋にある卓球用品専門店へ勤めることになりました。

しかし、2013年の夏には、父親は自己破産をしてしまいます。

原因は、離婚後も父親が負担していた自宅のローンが払えなくなったからそうです。父親が払えなくなった自宅は、母親の伊藤美乃りさんが資金を工面して買い取ったそうです。

現在、伊藤美誠選手の父親は、卓球教室をしているそうです。

「明るい離婚で、(彼とは)今も時々会ってますよ。自己破産の原因ですか? 離婚後も彼が住宅ローンを負担していて、それが払えなくなったためですよ」

自己破産後、スパルタ練習場でもあった自宅は美乃りさんが資金を工面し、買い取ったという。

引用:デイリー新潮

伊藤美誠さんの親族は離婚後の父親や伊藤美誠さんについて以下のように語っています。

父親は、美誠の試合を観に来ていますよ。美誠の方は、お父さんがいなくなってもメソメソするようなことはありません。大した子だよ!

伊藤美誠の父親の現在は?名古屋で卓球事務を運営?

伊藤美誠選手の父親ではと噂されている人物がいます。

それは、名古屋で「MAKOTO卓球ジム」代表の伊藤誠氏です。

MAKOTO卓球ジム代表伊藤誠氏

「MAKOTO卓球ジム」のWEBサイトのプロフィールを見る限り、伊藤美誠選手の父親情報と不思議な程に一致します。

MAKOTO卓球ジム野並
TEL.090-2905-9383
〒468-0047
名古屋市天白区井の森町232-1アイコービル3F
コメダ喫茶店の3階

伊藤美誠の父親情報と伊藤誠について一致する内容

  1. 卓球経験者で、指導経験あり(伊藤美誠選手の父親も卓球経験者、指導経験あり)
  2. 平成13~14年頃に神奈川にいたこと(伊藤美誠選手も2歳頃までは、横浜に住んでいて、在住期間が一致)
  3. 平成15~22年頃、豊田町卓球スポーツ少年団で指導(伊藤美誠選手も同じ頃、豊田町卓球スポーツ少年団に所属)
  4. 平成23年頃豊田町を離れる(伊藤美誠選手の両親の離婚も平成23年(2011年頃))
  5. 大手卓球洋品専門店での勤務歴(伊藤美誠選手の父親も名古屋の卓球用品専門店で勤務していたという情報と一致)
  6. 現在、伊藤誠氏は卓球ジムの代表(現在、伊藤美誠選手の父親も卓球教室をしているという情報と一致)
  7. 「美誠」の名前が、母・美乃りさんと誠さんの名前から名付けたのでは?という説と一致

ここまで、一致すると、「MAKOTO卓球ジム」代表の伊藤誠氏が、伊藤美誠選手の父親ではないかという情報が真実のように思えてきますね?!

伊藤美誠の母親はスパルタ教育!スパルタ過ぎてヤバイ!

伊藤美誠選手の母親は、伊藤美乃りさんという言います。

母・伊藤美乃りさん、引用:毎日新聞

名前:伊藤美乃り(いとうみのり)

生年月日:1975年(昭和50年)12月17日生まれ

年齢:45歳(2021年7月現在)

出身:静岡県磐田市

伊藤美誠選手の父親とは同い年です。

母・伊藤美乃りさんは、静岡県磐田市出身で、中学1年生の時から卓球を始め、高校ではインターハイにも出場しました。

競技歴は、約10年に及びました。

日本体育協会認定の上級指導員、公認コーチの資格のほか、整体師の免許も取得しています。
マッサージや健康管理面でも、伊藤美誠選手をサポートしているそうです。

また、現在、卓球女子日本代表のコーチを務めています。

伊藤美誠選手は、自分の強みについて、「自分の強みは精神的に安定しているところ」と語っています。

こう語る伊藤美誠選手の精神力は、母・美乃りさんによる、1日7時間以上のスパルタ練習のおかげで培われました。

母・美乃りさんは、伊藤美誠選手が寝ている時に「中国に勝つ」とささやき続けるという洗脳のようなこともしていたそうです。

伊藤美誠選手の母・美乃りさんはスパルタで、練習のことを「訓練」と呼んでいました。

そんな母親・美乃りさんを、伊藤美誠選手は「ママじゃなくて鬼と呼びたかった」と言っていたほどです。

母親・美乃りさんのスパルタ教育について、見ていきたいと思います。

①4歳の頃から練習7時間

伊藤美誠選手は、4歳の頃から1日7時間も練習をしていました。

自宅のリビングに卓球台を置き、スパルタ練習場になった伊藤家の自宅。

伊藤美誠選手の幼稚園時代の練習スケジュール

  • 幼稚園に通園する前に訓練
  • 幼稚園から戻ってお浩ご飯、お昼寝を済ませた後、4時から訓練
  • 晩ご飯後に訓練

4時からの訓練が長引き、晩ご飯が夜9時になることも多かったようです。

晩ご飯後の訓練が、深夜2時まで続くこともあったそうです。

伊藤美誠選手が訓練から離れられるのはトイレへ行くときだけ。

時には、疲れ切ってトイレで寝てしまうこともあったそうです。

②試合に負けて1時間、2時間の説教

伊藤美誠選手の母・美乃りさんは、伊藤美誠選手が負けると1時間、2時間も説教することも度々あったようです。

試合に負けたら1時間、2時間説教されることも珍しくなかった

引用:デイリー新潮

③転んだら怒られる

伊藤美誠選手は、転んだら叱られたそうでうす。

とにかく、美乃りさんは厳しかった。例えば、美誠が転んで膝を擦り剥いたとする。それが母親にバレたら大変。『どうして転んだの。卓球の練習ができなくなるでしょ!』と叱られるのです。

引用:デイリー新潮

④寝ている時に「中国に勝てる」とささやき続ける

母・美乃りさんは、伊藤美誠選手を一流選手に育てたくて、「洗脳」のようなこともやっていました。

母・美乃りさんは、伊藤美誠選手の眠りが浅いレム睡眠時に、「中国に勝てるのは美誠しかいない」とささやいて、洗脳のようなこともしていたそうです。

⑤胎教で卓球実況

伊藤美誠選手が、まだお腹の中にいる時は、母・美乃りさんはお腹に向かって卓球の実況をしていました。

トイレットペーパーの死んで作った筒をお腹に向けて、「世界プレー集」を見ながら実況していたそうです。

胎教で音楽を聴かせることなどはありますが、卓球の実況をしていたのは美乃りさんだけでしょうね!
美乃りさんの伊藤美誠選手への想いが分かりますね!

⑥伊藤美誠のダブルスパートナーにも厳しい

東京オリンピックで水谷隼選手とダブルスのペアを組んだ伊藤美誠選手。

母・美乃りさん、娘のパートナーである水谷隼選手にも厳しい言葉を投げかけていました。

数ヶ月前まで水谷選手のスイッチが入らず、私たち親子から『いつスイッチ入れるの!?』と圧をかけさせてもらった(笑)。

引用:FNNプライムオンライン

伊藤美誠選手と水谷隼選手は幼なじみ・・・。

母・美乃りさんは、子どもの時からよく知っている水谷隼選手だからこそ、厳しい態度だったのかもしれませんね!

伊藤美誠の母親がスパルタになった理由!

美乃りさんは、伊藤美誠選手の才能を小さいときから見抜いていたそうです。

練習初日に、伊藤美誠選手の卓球が「美しい」と思った母・美乃りさんは、伊藤美誠選手を見抜いたそうです。

そして、4歳の時には「もっと卓球をやらせてあげたい」と思い自宅も新築しリビングは卓球の練習場にしたそうです。

「練習初日。美誠の卓球を見て『美しい』と思いました。スイングも、足の運びも、球との位置感覚もすべて美しかった。2歳の子とはとても思えませんでした。美誠が4歳のとき『もっと卓球をやらせてあげたい』と思って、新築した家のリビングに卓球台を置くことにしました。それから10歳までの7年間は、まさに『卓球づけ』の毎日。わが家では日々の練習を『訓練』と呼んでいました」

引用:女性新自身

伊藤美誠は母親が好き!

訓練中は鬼のように厳しい母・美乃りさん。

しかし、美誠選手は、小さい時から母親・美乃りさんのことが大好きだったそうです。

訓練が終わると、「甘いママの顔」になるという母・美乃りさん。

伊藤美誠選手と母・美乃りさんは、厳しい訓練と普段の優しいで、深い絆や信頼で繋がっていたのでしょうね!

「1日の訓練が終わると、私は一転『甘〜いママの顔』に戻るんですね(笑)。私の子育ては欧米風で、何かというとスキンシップするんです。ですから、訓練が終わった瞬間、美誠を思いっきりハグして『大好きだよ』『愛しているよ』。そう言って彼女をねぎらい、『母娘の愛』を確認しました。卓球づけの7年間を振り返って美誠は、私のことを『鬼と一緒にいるような感じでした』と言っていますが(笑)、私は自分のすべてを美誠に懸けていました」

引用:女性自身

まとめ

今回は、伊藤美誠(いとうみま)選手の父母両親について、兄弟がいるかについて、調べお知らせしました。

今後も、伊藤美誠選手の活躍に期待するばかりですね!

広告