2021年9月27日に自民党新総裁に選出され、2021年10月4日には第100代内閣総理大臣となった岸田文雄氏です。
岸田文雄首相の家族はとても素敵で仲良しの家族だそうで、気になりますね?!奥様ともとても仲良しだそうで、出会いや馴れ初めも気になりますね!
また岸田文雄首相の父や祖父も議員だとか・・・。
今回は、岸田文雄首相の息子子供についてや、仲良しの妻との出会いや馴れ初めについて、岸田文雄首相と同じく国会議員だった父や祖父について調べ、お知らせします。
画像引用:YouTube岸田文雄応援メッセージ
岸田文雄の息子は3人で学歴が凄い!イケメン!
岸田文雄首相には、3人の息子がいます。男ばかりで娘はいないようです。
3人の息子は、長男・岸田翔太郎氏(30)、次男・岸田晃太郎氏(24)、三男(21)です。岸田文雄首相の奥様は、岸田裕子さん(57)です。
長男・岸田翔太郎、慶応大→三井物産→秘書、高学歴イケメン
岸田文雄首相の長男の岸田翔太郎氏(上の写真、左端)は、現在、岸田文雄首相の秘書として、父の岸田文雄首相を支えています。
岸田文雄首相の長男
名前:岸田翔太郎(きしだしょうたろう)
生年月日:1991年1月14日
年齢:30歳(2021年10月現在)
学歴:広島県私立修道高校、慶應義塾大学法学部政治学科
経歴・職歴:三井物産→岸田文雄首相の秘書
現在、長男・岸田翔太郎氏は、次男・岸田晃太郎氏(24)と共に、父の岸田文雄首相の三人で都内の議員宿舎で一緒に住んでいます。
年齢は2021年10月現在30歳で、岸田文雄首相が34歳の時のお子さんでした。
広島で生まれ、広島県の私立修道中学校、修道高校で学び、慶應義塾大学へ進学を機に上京しています。
大学卒業後は三井物産へ就職し、現在は、父・岸田文雄首相の秘書をされています。
岸田翔太郎氏は、2016年に一般の方と結婚されています。子供については不明です。
岸田文雄首相の父も祖父も元衆議院議員であったり、親戚にも多くの政治家がいることから、
将来的には長男・岸田翔太郎氏も政治家の道を歩む可能性が高いです。
次男・岸田晃史郎、父親譲りのスポーツマン
岸田文雄首相の次男の岸田晃史郎氏(上の写真、右から2番目)は、現在、日本大学スポーツ科学部に在学中です。来年2022年春からは、株式会社モルテンへ就職予定です。
岸田文雄首相の次男
名前:岸田晃太郎(きしだこうしろう)
生年月日:1997年5月28日
年齢:24歳(2021年10月現在)
学歴:広島県私立修道高校卒業、日本大学スポーツ科学部在学中(2021年10月現在)
経歴・職歴:株式会社モルテン(2022年春より就職予定)
岸田晃史郎氏は、そんなハンドボール強豪の修道高校から、「広島県選抜チーム」のレギュラーメンバーとして活躍していたとのことなので、すごいですね!
この身体能力の高さは、父親・岸田文雄首相の遺伝子を受け継いでいると言えるかもしれませんね!
今後もスポーツマンとしての活躍が期待できそうですね!
そして、次男・岸田晃史郎氏は、来年2022年春からは、株式会社モルテンで働くことが内定しているようです。
株式会社モルテンと言えば、アディダスとも技術提携している世界的なスポーツメーカーです。また、株式会社モルテンは、2021年現在では、国際ハンドボール連盟のオフィシャルパートナーも務めています。
三男、東京都内の大学に在学、詳細不明
岸田文雄首相の三男(上の写真、右端)については、情報がほとんどありません。名前も公表されていません。
岸田文雄首相の三男
名前:不明
生年月日:2000年6月1日
年齢:21歳(2021年10月現在)
学歴:東京都内の大学
名前も公表されていませんが、長男が翔太郎氏、次男が晃史郎氏なので、名前は「○○郎」の可能性が高そうですね?!
2020年8月に放送された「news every 岸田独占取材」の中で、岸田文雄首相は、
「都内の学校に通っている」
と話されていました。
学歴は、兄2人に続き成績優秀で、有名大学に通っている可能性も高そうですね?!
三男は、現在、東京都内の大学に通い1人暮らしをされているそうです。
息子が三人いますが、昨日で三男が20歳を迎えました。
家族でお酒を飲むって改めて良いもんですね。 pic.twitter.com/BO6Q1q1nq1— 岸田文雄 (@kishida230) June 2, 2020
男3人兄弟が揃い父親と飲むと言うことは、父子関係はとても良いことがわかりますね?!
妻・岸田裕子
岸田文雄首相の奥様・妻であり、3人兄弟の母であるが岸田裕子夫人。
岸田裕子さんは、岸田文雄首相のインスタグラムにも度々登場するなど、岸田文雄首相とはとても仲良しのようです。
岸田文雄首相の奥様
名前:岸田裕子(きしだゆうこ)
旧姓:和田裕子(わだゆうこ)
生年月日:1964年8月15日
年齢:57歳(2021年10月現在)
出身地:広島県三次市
学歴:広島女学院中学校→広島女学院高等学校→東京女子大学
職歴:マツダ株式会社(秘書)
岸田裕子の実家は旧家で社長令嬢
岸田裕子さんは、広島県三次市出身です。
岸田裕子夫人の実家の和田家は、かつて広島県三次市で酒造業や銀行業を営んでいた旧家です。
岸田裕子夫人の父・和田邦次郎氏は、1969年に設立された「三次開発興業株式会社」という不動産会社の社長でした。
岸田裕子の学歴が凄い!
岸田裕子さんが卒業した広島女学院高等学校は、広島県で屈指の進学校でお嬢様学校として有名な学校です。
そして、岸田裕子さんは、東京女子大学を卒業しています。
岸田裕子さんは英語が得意で、岸田文雄首相が外相時代には、G7広島外相会合で、英国、フランス、イタリアの外相夫人を平和記念公園に案内したり、各国の駐日大使夫人とのお茶会を主催するなど、岸田文雄氏をしっかりとサポートしました。
岸田氏が外相時代の2016年には、G7広島外相会合も経験。英国、フランス、イタリア、カナダの外相夫人を平和記念公園に案内したり、各国の駐日大使夫人とのお茶会を主催するなど、外交面でのサポートはバッチリだ。
出典:スポニチ
岸田裕子さんが卒業した広島女学院高等学校は、英語力に力を入れているようです。
岸田裕子はマツダに就職
東京女子大学卒業後の岸田裕子さんは、1986年に広島県に本社を置く自動車メーカー「株式会社マツダ」に就職。
マツダでは、当時副社長だった和田淑弘元社長らの役員秘書を務められたそうです。
その後、岸田裕子さんは、1988年の秋に夫となる岸田文雄首相と見合い結婚をしているので、マツダでの勤務期間は2年くらいとなります。
岸田裕子と岸田文雄の出会いや馴れ初めは見合い結婚
岸田裕子さんと岸田文雄首相の出会いは、お見合いでした。
岸田裕子夫人は、岸田文雄首相とのお見合いすることに不安がなかったそうです。
理由は、2人は当初から円に恵まれていたからだそうです。
岸田裕子と岸田文雄の縁その1
岸田裕子さんの祖母と岸田文雄首相の祖母が同級生で友達だった。
岸田裕子さんは祖母から、岸田文雄首相の祖母や父親のことを良い人だと聞いていた。
岸田裕子と岸田文雄の縁その2
まだ選挙制度が中選挙区だった頃、岸田裕子さんの実家が在る場所が宮沢喜一元首相の選挙区だった為、実家の一角に宮沢喜一元首相の実家があった。
そんな宮澤喜一元首相と岸田文雄首相は親戚関係(岸田文雄首相の父の妹が宮沢喜一元首相の弟と結婚)
このような縁もあり、2人はお見合いし、岸田文雄首相は岸田裕子さんに一目惚れだったようです。そして、2人、岸田裕子さん(当時24歳)と岸田文雄首相(当時31歳)は、1988年に結婚しました。
現在、岸田裕子と岸田文雄は別居中、仲が悪い??
現在、岸田文雄首相は東京にいて、妻の岸田裕子夫人は広島に住んでいて、別居をしています。
「別居」と聞くと、悪いイメージを感じてしまいます。
しかし、岸田文雄・岸田裕子夫妻が別居している理由は、岸田文雄首相の選挙地盤が広島県第1区(広島市中区・東区・南区)の為、岸田裕子夫人が東京にいる夫・岸田文雄首相に代わって地盤を守っているという事とだそうです。
前述もしましたが、岸田裕子夫人は、岸田文雄首相のインスタグラムにインスタグラムにも度々登場するなど、岸田文雄首相とはとても仲良しのようです。
岸田文雄の父や祖父も国会議員
岸田文雄の父
岸田文雄首相の父・岸田文武氏も、国会議員・衆議院議員でした。
通産官僚の後、衆議院議員に立候補し、以降当選5回。第2次中曽根内閣においては総務政務次官、第3次中曽根内閣では文部政務次官などを務められたそうです。
岸田文雄の祖父
岸田文雄首相の祖父・岸田正記氏も、国会議員・衆議院議員でした。
1928年に衆議院議員となり連続6回当選。第1次近衛内閣の海軍参与官、小磯内閣の海軍政務次官、翼賛政治会国防委員長、自由党総務等を歴任。戦後、公職追放を受けるが、追放解除の1953年に衆議院議員に当選し1期を務められたそうです。
岸田文雄の父の妹は宮澤喜一の弟の妻
岸田文雄首相の父の妹(岸田文雄首相の叔母)は、宮沢喜一元首相の弟の宮澤弘氏の妻でした。
宮澤弘氏も政治家で、広島県知事や参議院議員を務めた。
このように、岸田文雄首相の家系には、政治家が多数いて、岸田文雄首相は、政界のサラブレッドとも言えます。
まとめ
今回は、岸田文雄首相の息子子供についてや、仲良しの妻との出会いや馴れ初めについて、岸田文雄首相と同じく国会議員だった父や祖父について調べ、お知らせしました。