注目キーワード

竹内結子さんを自殺に追い込んだ理由、徐々に明らかに・・・

週末に飛び込んできた人気女優の竹内結子さん(享年40)の訃報に、未だ信じられないという思いから抜けきれない方が多いと思います。竹内結子さんが、それだけ人気女優だったことがうかがえます。

竹内結子さんの自殺原因は、未だはっきりしていませんが、乳飲み子の次男を残して命を絶つなんて、よっぽど思い詰めていたのでしょう。

別の関係者によると、前日26日夜は、家族で食卓を囲み、何も変わった様子はなかったという。夕食後、竹内さんは先に自宅内の2階寝室に向かったという。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/fe5a855d41a2137b9dc6c87251b0c733b779e139

芸能プロ関係者には、
「親御さんを含め、精神的な支えになる親族に恵まれていなかったようですし、金銭的なプレッシャーもあったようです。一家の大黒柱は竹内さんですが、人気のバロメーターとも言えるCM出演は1本のみ。女優業を本格再開しようにも、コロナ禍も重なって思うように進まない不安を抱えていたのかもしれません」
と話す人がいます。出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/89413935fef9d9bf6f671ed71fafb04ed3ac0ac7
風間俊介さんはややうつむきながら語り始める。
「最近仲間が立て続けにいなくなってしまうことがあって、本当に辛いんですけれども」20年7月以降、三浦春馬さん、芦名星さん、藤木孝さんといった俳優が相次いで命を落としている。いずれも、死因は自殺だと報じられている。風間さんは三浦さん、芦名さんともドラマで共演経験がある。風間さんは「よく芸能界で立て続けに(自殺者が出ている)って、そうおっしゃる方もいて。それも合っているとは思う」としつつ「(自殺の問題は)芸能界だけのことではないと僕は思っていて」と持論を語った。「とても重くて、ずしんと来てしまった」

そして、視聴者に向けてこんなメッセージを投げかけた。

「もし皆さんの周りに最近連絡しようと思っているけど、連絡しようと思っているだけで出来ていないなという方がいたら、是非とも連絡してほしいなと思うんですよね。もちろん『芸能界で何が起きてる?』っておっしゃる方もいると思うんですけれども、もしかしたら皆さんの職場の中でも、何かいろんな辛い思いを抱えていらっしゃる方がいるんじゃないかなと思うと、これを機会に何か連絡してもらいたいなと僕は思います」

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/179a9b597032c020c7f5a721620f0df9f524ed21

竹内結子さんは亡くなる前夜も普通に家族と食事をし変わった様子がなかったと事前に誰かが気づくことは難しかったことでしょう。

それだけ誰でも突然自殺に至ってしまうということが潜んでいるのかもしれません。
風間俊介さんが語っているように、自殺問題は芸能界だけではなく、あなたの周りにも潜んでいるかもしれない身近な大きな問題の可能性もあります。

出産した女性の10人に1人が産後うつになるという調査結果もあります。
その上、コロナ禍が重なり、外出もできない、仕事復帰も進まない、そして、親しかった人(三浦春馬さん)の死と、悪いことが重なり、竹内結子さんは生きる気力を失ってしまったのかもしれません。

コロナ禍も原因の一つであるとしたら、コロナウイルスに感染し亡くなられた人、コロナ禍でなくなった人などの多さを改めて感じるばかりです。
コロナウイルス、コロナ禍で失った物は本当に多い・大きく、未だ収束しないコロナウイルス・コロナ禍の早期収束を願うばかりです。

 

広告