谷原章介は司会が下手?めざまし8で炎上・問題発言・失言!オリンピック反対中止派は雑音・・・

めざまし8で司会を務める谷原章介氏ですが、問題発言・失言が続いてますね?!

問題発言・失言が目立ち炎上することも増え、谷原章介の司会は「下手」という評判も増えてきました。

実際、谷原章介氏の司会の評判はどうなのでしょうか?

一体、谷原章介氏に、どのような失言・問題発言があったのでしょうか?

今回は谷原章介氏の司会の評判や、めざまし8内での炎上した問題発言・失言について、調べお知らせします。

画像引用:ヤフーニュース

谷原章介の司会は下手?上手い?評判は?

谷原俊介氏の司会の評判は「下手」という意見もあれば、「上手い」という意見もあります。

「下手」と評判される理由は、
おそらく発言内容がちょっとズレていたり、視聴者が不快になる言動が多いからかもしれません!

一方で、「上手い」と評価される理由は、
話し方が物腰柔らかで穏やかで聞き取りやすいからのようです。

谷原章介が問題発言・失言を連発し炎上!

最近のめざまし8で、司会の谷原章介氏の問題発言・失言が続いています。

最近1ヶ月間だけでも、以下について、問題発言・失言をしてしまって炎上しています。

問題視された谷原章介氏の問題発言・失言は以下の通りです。

  • 南明奈さん夫婦の第1子死産(2021年6月8日放送)
  • 千葉飲酒運転加害者を擁護(2021年6月29日放送)
  • カナダ熱中症で大量死者のニュースを元気に紹介(2021年7月1日放送)
  • 熱海土石流被害者への執拗なインタビュー(2021年7月5日放送)
  • ROCK IN JAPAN中止コメントが八方美人(2021年7月8日放送)
  • 車盗難事件めぐり「女性にはあまり伝わらない」発言(2021年7月13日放送)
  • 五輪中止派を「雑音」呼ばわり(2021年7月14日放送)

以下、詳しく見ていきたいと思います。

南明奈さん夫婦の第1子死産(2021年6月8日放送)

2021年6月8日、よゐこ濱口優さん、南明奈さん夫妻の第1子が死産したことがわかり翌9日めざまし8で取り上げられました。

谷原章介さんは言葉を慎重に選びながら以下のような発言をしました。

谷原は「母体である南さんの体への負担というのは、本当にすごいものがあったと思います」とまずは思いやった。

続けて、「7カ月間妊娠でもって自分の生活も子どもに捧げてきて、その子どもが残念なことになってしまって…。体のこともありますが、何よりもやっぱり精神的なこと。どうしても残念な結果になってしまった時というのは、『私のせいだ』と責めがちになってしまうと思う」と語った上で、「でも僕、そんなことはないと思うんですよ」と南の責任ではないと話した。

ただしこの後、「ある意味、こういう言い方をしたら誤解を招くかもしれませんけど、これも一つの自然の流れかもしれませんので」と逆らえない運命だったと述べた。

引用:ニフティニュース

とてもナイーブな問題だけに、司会者とはいえとても触れにくいニュースだったと思います。

谷原章介氏ご自身が6人のお子さまがいるということで、慎重に言葉を選んでいるつもりだったと思われ、前置きに「こういう言い方をしたら誤解を招くかもしれませんけど、」と話しつつも、その後に「自然の流れ」という言葉を発していますが、その言葉に不快感を感じた方がとても多いようでした。

千葉飲酒運転加害者を擁護(2021年6月29日放送)

2021年6月29日の放送で、2021年6月28日に千葉県八街地で起こった飲酒運転による事故に関し、谷原章介氏は加害者ドライバーを擁護するかのようなコメントをしてしまい批判を浴びました。

谷原は「普通のいい人が加害者になってしまうのが車の事故の怖いところだと思うんですけど」と眉をひそめ、神妙な面持ちを見せる。そして、「本当に言葉がないですけれども、なくなりませんね、こういう事故は」と泣き出しそうな顔を見せて発言を締めくくるのだった。

引用:エキサイトニュース

加害者の知人が加害者の印象を「普通の良い人」とコメントしたそのままの言葉を使い、「普通の良い人が加害者になってしまう」と加害者を擁護するかのような発言をしてしまいました。

しかし、実際は、この言葉の裏は、「(普段は)普通の人が加害者になってしまうのが車の事故の怖いところ」、つまり、「誰もが加害者になってしまう可能性があるのが車の事故の怖いところ」と言いたかったのだと思われます。

交通事故は誰もが少しの間違いで起こす可能性のある怖いことですが、今回の千葉県八街地の事故は加害者が飲酒をしていたという事実は絶対に許されないことで、そのような人物が起こした交通事故をかばったかのように視聴者に写ってしまい批判の対象となってしまったようです。

カナダ熱中症で大量死者のニュースを元気に紹介(2021年7月1日放送)

2021年7月1日の放送で、カナダの記録的な暑さで多くの方が亡くなったニュースを元気に紹介してしまいました。

谷原は笑顔でトーチキスについて語り、「さぁでは早速参りましょう。ニュースホットワードランキングです」と右手にトーチを持ったまま番組を進行していった。

興奮が冷めないのか谷原は浮ついた様子で「まずは1つ目。1つ目どれから参りましょう。はい! カナダで49.5℃、数十人死亡でございます」とトーチで画面に表示されたトピックを指し、死者が出ている暗いニュースを元気よく紹介。さすがに不適切だと思ったのか間髪入れずに「失礼いたしました」と謝罪し、トーチを引いて手でトピックを指すのだった。

引用:まいじつ

放送前日の2021年6月30日に聖火リレーのトーチキスに参加した谷原章介氏は、トーチをもって番組の司会を進行していました。

そして、トーチを指し棒のように使い、最新のニュースランキング上位にあった「カナダで熱中症により大量死者がでた」ニュースを元気に発信しようとしました。

すぐに謝罪をして、トーチ棒も置きましたが、生放送により全国へ放送されてしまいました。

この件については、石原章介氏は、しっかりと気持ちの切り替えをして話すべきニュースで、これは完全に石原章介氏のミスですね!

熱海土石流被害者への執拗なインタビュー(2021年7月5日放送)

2021年7月4日に発生した静岡県熱海市で大雨による土石流について、被害者親族に対するしつこい執拗なインタビューが批判され大炎上しました。

谷原は「お宅の中にいとこの方がいらっしゃったのは間違いない情報なんでしょうか?」と質問。男性は「妹が電話を入れたら、ギャーという声が聞こえたそうです。それで、そのままだそうです。ですから、いるのは間違いなかったと思います」と回答。すると、谷原は「その後、連絡が一切つかないということですね?」と念押しするかのように繰り返し確認した。

引用:まいじつ

インタビューを受けた男性は、ニュースでいとこの家が流されている瞬間の映像を見たそうです。

さらに、インタビューを受けた男性の妹は、電話でいとこが叫ぶ声を聞き、それから一切連絡が取れない状況が続いているそうです。

悲しみに暮れている男性に対し、5分近くに渡り、永島優美アナウンサーは現場で涙ぐむ被害者親族にしつこいインタビューをし、谷原章介氏もスタジオから質問を繰り返したそうです。このようなインタビューに対し、あまりにも不謹慎すぎると批判が出て大炎上となってしまいました。

もっと男性の気持ちに寄り添い短時間のインタビューが行われるべきでした。インタビューを受けた男性は、しつこいインタビューに、さぞ苦しく悲しかったことでしょう!

ROCK IN JAPAN中止コメントが八方美人(2021年7月8日放送)

8月に茨城県で開催予定だった音楽フェス「ROCK IN JAPAN2021」の中止が決定されましたが、谷原章介氏の当たり障りのないコメントに不満を感じた方が多いようです。

谷原は「落胆の気持ちもわかるんですけど」と切り出し、「大事なことといえば、敵は政府でも誰かね、反対している人でもなくて。やっぱコロナっていうこのウイルスなわけですから、イラだちを人にぶつけても、あまりいいことないかな」と全方位を擁護していた。

引用:ニフティニュース

オリンピックは無観客開催、緊急事態宣言の再発令、まん延防止策など曖昧なルールの下に様々な制限ばかり要求される国民はストレスの限界を超えています。

音楽フェス「ROCK IN JAPAN2021」の中止の決定は、主催者にとって苦渋の決断だったことでしょう!しかし、オリンピックは開催されるという矛盾には怒りも感じていることでしょう!

そんな中、谷原章介氏のコメントは誰か1人に突き刺さるようなコメントではなく、どこからも嫌われないように配慮しすぎたコメントで逆に視聴者に不快感を与えてしまったようですね。

車盗難事件めぐり「女性にはあまり伝わらない」発言(2021年7月13日放送)

201年7月13日放送の自動車盗難のニュースについて取り上げた際の石原章介氏の発言に、視聴者から苦言が相次いでいました。

「番組では被害男性にインタビューしていて、それを見た谷原は『RX‐7というと、一世を風びした「頭文字D」(講談社)でも描かれていたロータリーエンジンの傑作ですれども』と車好き目線でコメント。続けて、『名車うんぬんよりも、自分の愛する車を目の前で持っていかれるっていうつらさ、女性にはあまり伝わらないものですか?』と永島優美アナに話を振ったんです。ふいに聞かれた永島アナは『いやいや、私、車は詳しくないですが、やっぱり自分の生きがいにしているものですし、この被害男性も休日はサーキットに行っていたとおっしゃっていましたから……』と、必死に返していました」

引用:サイゾーニュース

「女性にはわからないって、偏見すぎない?」「自分の大切にしてるものを盗まれてつらい気持ちに、男性も女性も関係ないだろ。びっくりした」「女にはわからないではなくて、『クルマに興味ない方』でいいでしょ」「谷原さんは、たまにこうやってバランス欠いた発言する」などと、視聴者は衝撃を受けたようです。

五輪中止派を「雑音」呼ばわり(2021年7月14日放送)

2021年7月14日放送で、谷原章介氏が東京オリンピック・パラリンピックの中止を求める声を「雑音」と表現。ネット上で波紋を呼びました。

「3時のヒロイン福田麻貴は、『中止してほしいという言葉を選手の方に聞かせたくない』と主張し、『コロナのこともあって、こういう答えになっているのもわかるが、開催が決まっている以上は、全力で応援してあげないと力が発揮できない』と選手に同情。さらに若狭弁護士と同じように、『開催されたら、「中止してほしい」と言っていた人たちも、きっと選手たちから力をもらったりとか勇気をもらったり、元気が出たりすると思うんで。せっかく開催するんで盛り上げていきたいと思います』とコメントしていました」(芸能ライター)

これに納得したのが谷原。「本当ですね。観客として、いわゆる競技場で僕らは応援することはできないけれども、せめて、そういう雑音は耳に入れたくないですし、メディアを通して、オリンピック頑張ろうとしている選手たちを後押ししたいと思います」と、五輪を積極的に応援していくと宣言して締めくくった。

引用:サイゾーウーマン

谷原章介氏が反対派の意見を「雑音」と斬り捨てたことについて、「谷原さん、医療関係者の悲痛な叫びも雑音なの?」「オリンピック中止してほしいの声が雑音……? 谷原さん、それはないんじゃない?」「雑音って言ったね? 許さない」など反発が続出しています。

これは、あまりに酷すぎる発言ですね!

谷原章介の司会は話し方は上手い?!話す内容は最低?!

谷原章介氏は、柔らかい物腰や丁寧な口調で司会自体は決して下手ではなく、上手いように感じますが、

問題発言・失言内容は司会者として評判を「下手」と評価する声が出てきしまうのも仕方がないのかもしれませんね!

生放送という難しさもあるのだと思います。

等記事では、引き継き谷原章介氏の発言に注目し、追記・更新していきたいと思います。

ネットの反応

 

まとめ

今回は、谷原章介氏の司会の評判や、めざまし8内での炎上した問題発言・失言について、調べお知らせしました。

広告