伊勢神宮の元職員は誰?幣帛出品者ヤフオクID特定!出品者は女性?!

ネットオークション「ヤフオク(ヤフーオークション)」へ、天皇陛下から奉納された「幣帛」(へいはく)が出品されたことが問題となりました。

出品者は、伊勢神宮の元職員とみられ、そのヤフオクIDでは、今までにも複数の幣帛(へいはく)や折櫃(おりびつ)など伊勢神宮に関する物が出品されていました。

天皇陛下から奉納された「幣帛」のオークションへ出品は前代未聞で、大問題となっています。

今回は、伊勢神宮の幣帛(へいはく)を出品した伊勢神宮の元職員について、ヤフオクIDや過去の出品について、調べお知らせします。

ヤフオクへ「伊勢神宮 超希少 撤下 幣帛」の商品を出品

ヤフオクことヤフーオークションへ出品された天皇陛下が伊勢神宮へ奉納された幣帛は、供えた後(撤下)はが職員に配られます。

出品された問題について、「NEWSポストセブン」は次のように報じています。

皇祖神・天照大御神を祀る伊勢神宮では、重要な祭礼の際に天皇から勅使が遣わされ、
「幣帛(へいはく)」という絹織物などの供物が奉納される。
出品された幣帛

その貴重な幣帛が、ネットオークション「ヤフオク!」に出品されていることが発覚した。「伊勢神宮 超希少 撤下(お供えした後の)幣帛」という商品名で、説明欄にはこうある。

〈伊勢神宮の撤下幣帛になります。紙に巻かれているのは正絹で白、黒、緑、黄色、赤。(中略)神嘗祭の準備でそれまでのを下げて、祭祀職員に配られます。値引きは可能です〉

即決価格4万2000円で出品されたが、5月26日までに出品は取り下げられている。いったい何があったのか。

出品者は過去にも〈大変希少で、この機会にいかがでしょう〉などのセールストークを添えて「幣帛」を出品し、今年3月には1万7000円、4万円でそれぞれ落札されている。神職の袴、「折櫃(おりびつ)」という祭礼で神饌(神に供える食べ物)を入れる小箱なども出品していた。

「いずれも伊勢神宮の職員しか持ち得ない貴重なもので、しかも発送元は三重県。辞めた職員が出品しているとしか考えられない」(同前)

引用:NEWSポストセブン

このヤフオク出品者の取引履歴を確認すると、過去にも

「伊勢神宮 超希少 恒例祭用 折櫃」「伊勢神宮 超希少 撤下幣帛」「伊勢神宮 使用済 祭具 土器」「神職 袴(雑色、麻、後ろ紐長、くりまち) 二腰セット(伊勢神宮仕様)」などを出品し販売

していることが分かりました。

伊勢神宮の幣帛や折櫃などは、伊勢神の関係者しか持ち得ないものであることから、この出品者は伊勢神宮の元職員と考えられます。

幣帛出品者のヤフオクIDを特定!

ヤフオクに出品された「幣帛」について調べたところ、以下のオークション情報が確認されました。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/557881585
この幣帛が出品された出品者情報を見ると、
以下のように出品者ID(ヤフオクID・ヤフーID)は「obachan486」で、出品地域は「三重県」となっていました。
商品の説明には、

伊勢神宮の撤下幣帛になります。

紙に巻かれているのは正絹で白、黒、緑、黄色、赤。
正宮別宮に。

紙に巻かれていないのは、正絹で摂末社用。

年に5回奉納があり、神嘗祭の準備でそれまでのを下げて、祭祀職員に配られます。

値引きは可能です。
過去に出品していた、麻緒・木綿もおつけすることは可能ですが、その際はお値引きはご容赦ください。

(2021年 5月 25日 19時 11分 追加)
最後の出品なりますし、お気軽にお尋ね下さい!

と書かれていました。

この出品者はPayPayフリマも利用しており、「よっちゃま」というアカウント名(発送元の地域は「三重県」)で、幣帛が「伊勢神宮 希少 撤下幣帛」として出品され、2021年3月に17,000円で落札・販売されていました。

PayPayフリマへの出品瀬の説明は以下の通り

伊勢神宮で撤下幣帛などの一部です。

麻、木綿は皇室からの奉納品のお下がりの一部。(正宮、別宮に奉納の一部)
黒のは正絹で正宮や別宮奉納されたものです。

細め太めの絹糸は5、10月の神御衣祭のお下がり。内宮正宮か荒祭宮のお下がり

白絹布は摂末社の幣帛です。

大変希少で、この機会にいかがでしょう

#伊勢神宮 #幣帛 #茶道 #華道

(2021年 3月 6日 21時 15分 追加)
多少の値段交渉受け付けますので、質問等どうぞ。

(2021年 3月 10日 20時 01分 追加)
他の出品しているのを足してのお値引き可能です。お気軽にお声掛けください。

引用:https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/t788657429

幣帛出品者の元職員は誰?

伊勢神宮の幣帛を出品したのは誰なのでしょうか?

ヤフオクやPayPayフリマから、個人特定に繋がる情報を見つけることが出来ませんでした。

しかしながら、ヤフオクでは「obachan486」、PayPayフリマでは「よっちゃま」と女性っぽいアカウントで、

伊勢神宮の幣帛を出品した伊勢神宮の元職員は女性である可能性が高いと考えらます。

ネットの声

まとめ

今回は、伊勢神宮の幣帛(へいはく)を出品した伊勢神宮の元職員について、ヤフオクIDや過去の出品について、調べお知らせします。

広告