「逃げるは恥だが役に立つ」続編の放送日や放送時間はいつ?あらすじも

TBS系列で2016年10月期に放送され大ヒットとなった「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」の続編「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が、2021年1月(令和3年1月)お正月の新春ドラマスペシャルで放送決定!
まだ先のことですが、とても楽しみですね!

今回は、「逃げるは恥だが役に立つ」の続編の放送日や放送時間について、あらすじについても調べまとめてみました。

「逃げるは恥だが役に立つ」の続編の放送決定を発表

2020年9月25日(土)にTBS系列で放送された『ぴったんこカン・カン』で、『逃げ恥』のメインキャストである星野源さん、古田新太さん、藤井隆さんがMCの安住紳一郎TBSアナウンサーと恒例の「砂肝コンフィ会」を開催しているところに、主演の新垣結衣さんがサプライズ登場し、星野源さんと新垣結衣さんによって「逃げるは恥だが役に立つ」の続編が、2021年1月お正月の新春ドラマで放送されることを発表しました。

続編となるスペシャルドラマは、契約結婚から生まれた恋を経て、みくりと平匡がついに本当の“結婚”を決めた連続ドラマの続きが舞台。
脚本は、原作の10巻と11巻をもとに、連続ドラマから変わらず野木亜紀子さんが担当。
お馴染みのメインキャスト陣も再集結し、連続ドラマ放送時に視聴していた人にも、初めて『逃げ恥』を見る人も楽しめる内容となっているとのこと。
あの後、みくりと平匡はどんな人生を踏み出していったのか?
きっと、あんなことやこんなことが起こるんじゃないかと想像するだけで、私たちも、キャストの皆さんも、そして、視聴者の皆様も、ムズムズしてしまうのでは!?
2016年に放送いたしました連続ドラマから時を経て、結婚生活3年目に入ったみくりさんと平匡さんの2019年から2020年の一年以上を描きます。
テーマは「がんばれ人類!」。
もちろん、「恋ダンス」もあり!!

「逃げるは恥だが役に立つ」続編の放送日や放送時間はいつ?

放送日決定

放送日は、正式には2021年1月お正月としか公表されていません。撮影も、これからとのこと。

2021年1月2日(土) 21時(夜9時)~ 放送の2時間25分スペシャル

が2020年12月1日に発表されました!!
「逃げるは恥だが役に立つ」続編の放送日の発表と共に、予告ポスターや予告編動画も公開されました!!

放送名は「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」

「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」予告ポスター

画像引用:ORICON NEWS

「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」予告編動画

予告編別バージョン

グッとラック!「逃げ恥」 星野源 & 新垣結衣 に直撃インタビュー

【逃げ恥】フワちゃんが「恋ダンス」撮影現場に潜入!!『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』【TBS】

予告編動画の中で、みくり役の新垣結衣さんが「パパ」と言っていて、その後に「ミクリが妊娠!?」という字幕があります。予告ポスターにも、2人の間に赤ちゃんが写っています。
ドラマの中で、新垣結衣さんが演じるみくりは妊娠そして出産?というストーリーのようです。

 

お正月放送ということは、間違いないようで、デューサー・那須田淳氏は続編について「テーマは「がんばれ人類!」。大きく出たテーマの意味と、お正月にふさわしい、ご家族みんなで、楽しんで、考えて、泣いて、笑っていただけるようなスペシャルドラマになるよう全力で制作いたします。」とコメントしています

「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」あらすじ

「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」について、あらすじも一部公開されました。
公開されたあらすじは、以下の通り。

家庭という仕事場の「共同経営者」である森山みくりと津崎平匡。共働きとなり、2人に最適な家事の分担も出来て、平和で幸せな日々を過ごしていた。
女子社員の「出産の順番待ち」、みくりの会社ではそんな話題も出ていた。そんな中、みくりの妊娠が発覚。2人はついに正式に結婚をすることになるが、入籍をめぐってひと悶着が。さらに、つわりで苦しむみくりを前に混乱する平匡は、「泣きたいのはこっち」と弱音を吐く始末。大切なプロジェクトを前に育休を取ることを決める平匡だったが、そんな窮地を支えてくれたのは昔の同僚である沼田たちだった――。
家事の役割分担など暮らしの再構築を目指すが、出産、育児と慣れない出来事の連続に翻弄されていくみくりと平匡。一方、百合ちゃんも人生の大きな転機を迎えていた・・・。そして、“ある出来事”がみくりと平匡の間を引き裂き、離ればなれの日々を過ごすことに・・・。2人は再び“ハグの日”を取り戻すことは出来るのか――。

引用:ORICON NEWS

追記(2020/12/17):

みくりと平匡の新居がひと足お先に、見ざるRoomClipで公開中

放送日予想は大はズレ(笑)

↓放送日の予想を大幅に外してしまいました!!(笑)↓

残念ながら、ハグの日の火曜日の放送では、ありませんでした!!

 

例年のお正月の放送番組の編成を考えると、1月1日や1月2日に放送される可能性は低く、

1月3日か1月4日、もしくは連続ドラマとして放送していた火曜日、ドラマにではハグの日に決まった火曜日になる1月5日(火)に放送されるのではと予想します。

つまり、2021年1月3日(日)か2021年1月4日(月)か2021年1月5日(火)のいずれかが、放送日となる可能性が高いと考えられます。

放送時間は、ドラマスペシャルと言うことで、2時間ドラマで、21時からの可能性が高いと考えられます。

よって、「逃げるは恥だが役に立つ」続編の新春ドラマスペシャルは、2021年1月3日(日)か2021年1月4日(月)か2021年1月5日(火)のいずれかの21時から2時間ドラマとして、放送される可能性が高いと考えられます。

当サイトでも、詳細な放送日時、追加情報などわかり次第、随時追加していきます。

TBSテレビ

TBS「火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』」の番組情報ページです。…

「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」オリジナルグッズ販売

販売グッズは、全て続編ドラマの「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」の中に登場!

画像引用:TBS逃げ恥公式サイト

横浜市とタイアプ企画の「逃げ恥オリジナル婚姻届」を横浜市役所内の設置

PDFデータも公開されていて、そのデータをA3で印刷して使えば全国どこへでも正式な婚姻届として提出可能。

画像引用:TBS逃げ恥公式サイト

「逃げるは恥だが役に立つ」続編、撮影スタート

「逃げるは恥だが役に立つ」続編の撮影が始まったようです。撮影風景などが公開されてますので、ご紹介!

まとめ

今回は、「逃げ恥」こと「逃げる画は恥だが役に立つ」続編の新春スペシャルが、いつ放送されるか予想しお知らせしました。
予想を思いっ切り外し「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が、ハグの日の火曜日でない2021年1月2日(土)に放送されることが発表されました(笑)。
「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」の予告ポスターや予告編動画も公開され、「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」予告動画の内容からも、とても楽しみにしています!!

 

広告