深田恭子の代役に比嘉愛未が選ばれた理由3つ!新ドラマタイトルは何?

深田恭子さんが「適応障害」により、2021年7月期スタートのフジテレビ連続ドラマを降板し、しばらく休養に専念することになったと発表がありました。

深田恭子さんが主演する予定だったドラマが何だったのか?気になりますね!また、深田恭子さんの代役が誰?、何故比嘉愛未さんが選ばれた・起用されたか?気になりますね!

今回は、降板した深田恭子さんが主演を務めるはずだった新ドラマが何だったのか?深田恭子さんの代役を誰?何故比嘉愛未さんが選ばれた・起用されたか?の理由(3つ)について、調べお知らせします。

画像引用:NEWSポストセブン

合わせて読みたい

新垣結衣さん(32)と星野源氏(40)が結婚というおめでたいニュースが発表されました。逃げ恥こと「逃げるは恥だが役に立つ」で共演した津崎平匡の星野源氏と森山みくりの新垣結衣さん、一体いつから付き合っていた交際を始めたのでしょう?気に[…]

深田恭子が降板した7月フジテレビ新ドラマタイトルは何?

深田恭子さんが「適応障害」により、2021年7月期スタートのフジテレビ連続ドラマを降板し、しばらく休養に専念することになったと発表がありました。

深田恭子さんが主演予定だったドラマは、フジテレビの木曜22時枠で、通称「木10(モクジュー)」と呼ばれ、フジテレビにとっては、「月9」(月曜21時枠)と並ぶ看板ドラマ枠で放送される予定でした。

深田恭子さんは、昨年2020年と一昨年2019年には、彼女の主演でヒットした『ルパンの娘』シリーズが放送されていたことでも知られています。

ある芸能リポーターによると「この“木10”は、2018年のドラマ『隣の家族は青く見える』から、深田さんが3年連続で主演していました。今年で4年連続となれば、フジの木曜ドラマ=深田恭子と、完全にイメージが定着するはずでした」と話す人もいるほどです。

2021年7月期スタートの木10ドラマが何なのかタイトルや詳細な内容は発表されません。

2021年7月期スタートの木10ドラマについて、現在発表されている内容は、以下の通り・・・。

深田恭子さんが主演を演じる予定だったドラマは、

ドラマのタイトルは「推しの王子様」で、

会社をテーマにした恋愛ドラマ」で、深田恭子さんは30代後半のOLを演じる予定だったということです。
降板した深田恭子さんが演じる予定だった役は、女性向け恋愛ゲームを制作するベンチャー企業の女性社長役。共演は俳優の渡邊圭祐(27)が務めます。主人公の女性社長が、容姿だけ完璧で内面が無気力な青年(渡邊)を理想の男性に育て上げる恋愛コメディーです。

『隣の家族は青く見える』や『ルパンの娘』に続き、舞台や背景は違いますが、恋愛ドラマを深田恭子さんが演じる予定でした。

当記事でも、深田恭子さんが主演するはずだったドラマについて、タイトルや内容について、わかり次第、更新・追記していきたいと思います。

引用:NEWSポストセブン、スポーツ報知、スポニチアネックス

私ども所属の女優 深田恭子ですが、昨年春ごろから体調を崩しがちとなり、今月に入り医師より「適応障害」と診断されました。これにより当面の間 治療を優先し、お仕事をお休みさせていただきます。これに伴い、予定されていた7月期のフジテレビ連続ドラマを降板することになりました。

株式会社 ホリプロ

引用:ホリプロジェクト公式サイト

深田恭子の代役は誰?

深田恭子さんが、2021年7月期スタートの木10ドラマの降板が決定し、代役を探すのは、かなり難しいと思われます。

撮影開始のクランクインまであと10日というタイミングで、深田恭子さんの降板が決まり、深田恭子さんの代役を見つけるのも、かなりの至難の業でしょう!

あるフジテレビ関係者は「クランクインまであと10日ほどで、まさに青天の霹靂でした。脚本は主演の深田さんをイメージして作られていますし、共演者も深田さんとの相性を考えられているはず。放送は止められないので、これから主演を見つけなければいけませんが、このタイミングで代役を見つけるのは至難の業です」と頭を抱えている。

引用:NEWSポストセブン

上記の通り、深田恭子さんが主演ということで、他の出演者も「深田恭子さんに合わせて」決められていたようです。

深田恭子さんの降板により、ドラマは続行予定ですから代役を急ピッチで探し決定しないといけません。

深田恭子さんの代役探しは急ピッチで進められているようです。
フジテレビは、30代の独身女優を複数人ピックアップし、出演を打診しているとのことです。

深田恭子さんの降板がなければ、今月20日にもクランクインするはずだったが、予定通りの放送スタートのためにも、来週には撮影を始める予定だといういうことで、代役探し急ピッチで行う必要があるようです。

引用:スポーツ報知

どのようなドラマだったのかによって代役の方の傾向は違うと思われますが、深田恭子さんの代役を務められると考えると以下の女優の方々が考えられます。

  • 綾瀬はるか(36歳)
  • 上戸彩(35歳)
  • 石原さとみ(34歳)
  • 北川景子(34歳)
  • 比嘉愛未(34歳)
  • 木村文乃(33歳)
  • 新垣結衣(32歳)
  • 桐谷美玲(31歳)
  • 高畑充希(29歳)
  • 有村架純(28歳)
  • 吉岡里帆(28歳)

撮影開始のドラマクランクインの10日ほど前(5月20日頃がクランクインの予定でした)の、突然の降板となったため今からスケジュールが確保できる人を探すのも困難かと想像できます。

上記候補の予想に、30代と年齢で候補に該当する堀北真希(32歳)さん、佐々木希(33歳)さん、長澤まさみ(33歳)さんを外しています。
堀北真希(32歳)さんは既に女優を引退、佐々木希(33歳)さんはNHKBSプレミアムの夏ドラマ「白の濁流」に出演が決まっている、長澤まさみ(33歳)さんは現在TBS日曜ドラマ「ドラゴン桜2」の撮影中だからです。

高畑充希(29歳)さん、有村架純(28歳)さん、吉岡里帆(28歳)さんは、30代ではありませんが、30代の女優への打診に失敗した場合、30歳に近い女優が行われる可能性も高く、候補に挙げています。

 

代役の人選が難航した場合によっては、フジテレビ7月スタートの木10枠(木曜22時)新ドラマの放送開始が遅れる可能性があるかもしれません。

深田恭子代役に比嘉愛未が決定!起用された3つの理由は?

深田恭子代役に比嘉愛未が決定!

5月28日に、降板した深田恭子さんの代役がやっと決定したと発表されました。

深田恭子さんの代役は、比嘉愛未(34歳)さんです。

比嘉愛未さんの演じる役は、女性向け恋愛ゲームを制作するベンチャー企業の女性社長役。共演は俳優の渡邊圭祐(27歳)が務めます。主人公の女性社長が、容姿だけ完璧で内面が無気力な青年(渡邊)を理想の男性に育て上げる恋愛コメディー
比嘉愛未さんにとっては初の社長役です。

比嘉愛未さんは、突然の代役の打診にも快く応じたそうです。これも比嘉愛未さんが長く愛されている理由でしょう!

比嘉愛未さんは、代役を引き受けるにあたり、

このたび大きなお役目を頂戴致しましたが、今まで頂いてきた役、どれも全て全身全霊で演じてきました。それは今回も変わらず、気持ちは同じです。

皆さんの日常を明るく照らす作品になるよう最後まで全力で努めてまいります。

(深田に向けて)一日も早いご回復を願っております。(と気遣った)

とコメントしています。

引用:スポニチアネックス

代役が比嘉愛未さんに決定し、クランクインは6月初旬を予定しており、比嘉愛未さんは約1週間で役作りを行わなければいけません。しかし、比嘉愛未さんなら大丈夫でしょう!その理由は後述・・・。

ネット上では「比嘉さんなら安心して楽しめる」と好意的な意見がほとんどです。

比嘉愛未さん自身のインスタグラムでも「もうやるっきゃない!の覚悟です」と決意表明しています。

比嘉愛未が代役に起用された3つ理由は?

  1. 比嘉愛未のセリフ覚えの良さ
    代表作のドラマ「コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―」では優秀なフライトナース役を熱演。撮影開始前には病院へ見学に行き、専門用語の内容について積極的に医師に質問。セリフは「本当に失敗したくないので徹夜で覚えます」と明かし完璧主義を貫いた実績。短期決戦が求められる状況で、比嘉愛未さんのセリフ覚えの良さなら対応できると評価されたようです。
  2. 比嘉愛未の演技力の高さ
    「マルモのおきて」では心優しいお姉さん役を好演。真面目なOLから刑事役まで幅広いキャラクターを演じ切れる引き出しの多さも武器。今回の恋愛コメディーでのベンチャー企業の社長もハマり役となりそうですね!
  3. 熱意を持って芝居に取り組む姿や真面目な人柄
    制作スタッフは「一度でも一緒に仕事をしたら、絶対にまた仕事をしたくなる。信頼がとても厚い」と話す程のようです。今回の起用を決めた制作プロデューサーも、以前比嘉が出演したフジテレビのスペシャルドラマ「死との約束」を担当。「その時の印象がよかったそうなので、それも起用理由の1つでしょう」(テレビ局関係者)と語っています。このような比嘉愛未さんの人柄は業界内でも評価がかなり高いようです。

引用:スポニチアネックス

深田恭子が出演するCMは継続

深田恭子さんは、休養に専念し、しばらくドラマなどでは、深田恭子さんの姿を見れなくなる残念ですが、深田恭子さんが出演するCMは継続される予定のようで、CMだけでも、深田恭子さんの元気な姿が見れるのは嬉しいですね!

深田が出演するCMも継続される見通し。アリナミン製薬はスポーツ報知の取材に「今はゆっくり休んでいただき、また元気なお姿を見られるのをお待ちしております」。キリンビバレッジも「まずはゆっくりとご静養いただき、体調が回復することを祈っています」。16年間、CM起用を続けているメナード化粧品は「一日も早い回復をお祈り申し上げます」とコメント。いずれも降板などはないという。

引用:スポーツ報知

深田恭子がなってしまった適応障害とは?

深田恭子さんがなってしまった「適応障害」とは、何らかのストレスが原因で心身や行動面に症状が表れ、日々の生活が困難になる状態の精神的な病気です。

不眠、頭痛、腹痛、めまい、倦怠感、気力減退、食欲不振などの身体的なもの、極度の不安や焦り、集中力低下、感情の高ぶり、緊張による多汗や震えなどの情緒的なもの、無断欠勤、大幅な遅刻、過食や過飲、破壊、ギャンブル依存などの行動的なものという主に3種の症状があり、個人差があります。

うつ病とは異なり、ストレスの原因がはっきりしているため、それを取り除くことで症状の改善につながる一方、うまくいかなければ慢性化して苦しみが長期化する怖い病気です。

深田恭子さんに限らず、「芸能人は適応障害になりやすい」と言われるいくつかの背景があります。まず仕事では、内容・場所・人間関係などが変わりやすい上に、「多くの人々が関わるため緊張感が高く、個人のストレスが軽減されないまま長期化しやすい」こと。次にプライベートでも、人々の注目を集め、記者から追いかけられるのがつらいところです。

深田恭子さんが適応障害になった原因は、公表されていませんが、原因となったストレスから解放され、早期の回復を願うばかりですね!

引用:東洋経済オンライン

深田恭子を心配するネットの声

まとめ

今回は、降板した深田恭子さんが主演を務めるはずだった新ドラマが何だったのか?深田恭子さんの代役を誰?何故比嘉愛未さんが選ばれた・起用されたか?の理由(3つ)について、調べお知らせしました。

広告