竹下亘の息子や兄弟や妻の家系図がヤバイ!竹下登やDAIGOとの関係についても!

問題発言の続いている竹下亘衆議院議員ですが、息子や兄弟や妻などの家系図がヤバいほど豪華だということがわかりました。

竹下亘衆議院議員には、2人の凄い経歴や学歴をお持ちの息子さんがいます。

奥さん(妻)の家系図もヤバいくらい凄いみたいです。

島根で竹下という政治家には、以前、竹下登元首相がいましたね?
竹下亘衆議院議員と竹下登元首相の関係や、ミュージシャンのDAIGOダイゴ氏や小沢真一郎衆議院議員と親戚関係だとか?

今回は、竹下亘衆議院議員の息子や奥さん(妻)のヤバイ家系図について、竹下登元首相やDAIGOとの関係について、竹下亘衆議院議員の問題発言について、調べお知らせします。

画像引用:Wikipedia

竹下亘の息子はヤバイ!

竹下亘衆議院議員には、名前は公開されていませんが、2人の息子さんがいます。

2019年3月14日「デイリー新潮」によると、

自民党のある閣僚経験者曰く

  • 竹下亘さんの息子さんは、どちらも慶應の附属に在籍していて
  • 長男は医学部に進学、次男は成績優秀で「兄が医学部ならオレは法学部で」と法学部に進学
  • 息子さん2人とも30代後半で、余人をもって代えがたい仕事をしてる

とのことです。

ちなみに、余人をもって代えがたいとは

他の人に代わりにやらせることができない。その人にしかできない。 と意味なので

かなり凄い仕事をされてる事が分かりますね。

長男は医師で、次男は弁護士でしょうかね?!

 

という2人の息子さんなので、竹下亘衆議院議員の後継者として政治家になる可能性は無さそうですね?!

しかし、竹下亘衆議院議員に似て、かなり頭のいい息子さん達であることには間違いありませんね!!

合わせて読みたい

丸山達也島根県知事が、島根の聖火リレー中止を検討していると話題になっていますね!理由としては、島根県民の命を守る事を第一に考え聖火リレー中止を検討したと言われています。そんな丸山達也島根県知事の息子や娘や奥さん(妻・嫁)は、[…]

竹下亘の兄弟もヤバイ!

竹下という名前で島根の政治家と言えば、竹下登元首相も島根でしたね?!

2人の関係性について、調べてみました。

竹下登元首相は1924年(大正13年)生まれ、竹下亘衆議院議員は1946年(昭和21年)生まれ、同じ、島根の政治家と言うことで、年齢差は22歳もあり親子かと思いがちですが、実は、2人は、異母兄弟だそうです。

母が異なると言うことで、2人の顔もあまり似ていません。

竹下亘衆議院議員 画像引用:Wikipedia
竹下登元首相 画像引用:Wikipedia

竹下亘衆議院議員と竹下登元首相の父・竹下勇造氏は、
実業家(元竹下酒造代表取締役・竹下家は日本三大山林王の一家として出雲一円に権勢を誇っていた田部家の傘下で庄屋を務めており、掛合一の旧家)であり、元島根県県議会議員や元掛合村長を務めた政治家でした。

竹下登元首相が成人した後に、父・竹下勇造氏は、竹下亘衆議院議員の母・恕子と再婚し、竹下亘衆議院議員や竹下三郎氏や竹下栄さんが生まれています。

実は、竹下亘衆議院議員は、異母兄弟は竹下登元首相で、実家は300年も続く旧家・名家だったのです。

名門・竹下家の地盤・看板は、父・竹下勇造氏→竹下登元首相→竹下亘衆議院議員と受け継がれました。

ミュージシャンのダイゴDAIGO(本名・内藤大湖)氏は、竹下登元首相の孫に当たり、異母兄弟の大甥ということになります。

竹下登元首相の娘婿に金丸信元副首相の息子の金丸康信氏(テレビ山梨社長、NHK記者)もいて義甥となり、竹下家の名門度がわかりますね!

ネットでは竹下亘衆議院議員の後継者として、DAIGO氏になってほしいとの声も多く出ています。

参考家系図:近現代・系図ワールド「竹下登~竹下亘 DAIGO」

 

竹下亘の妻の家系もヤバイ!

竹下亘衆議院議員の妻(嫁・奥さん)は、和子さんで、

  • 父親は、新潟県を地盤とし全国展開する大手ゼネコン福田組の会長を務めた・福田正氏
  • 姉・和子さんは、上智大学史学科を卒業し、1973年10月29日に小沢一郎衆議院議員と結婚

ということで、

竹下亘衆議院議員は、小沢一郎衆議院議員とも、義理の兄弟・親戚関係にありました。
(2012年に小沢一郎衆議院議員と妻和子さんは離婚しました)

竹下亘衆議院議員は、まさに政界のサラブレッドですね!

合わせて読みたい

丸山達也島根県知事が、島根の聖火リレー中止を検討していると話題になっています!理由としては、島根県民の命を守る事を第一に考え聖火リレー中止を検討したと言われています。竹下亘衆議院議員に注意すると上から目線で言われた丸山達也知[…]

竹下亘のさえいない経歴

竹下亘衆議院議員は、慶應義塾高等学校、慶應義塾大学経済学部に進学。
卒業後はNHKで記者として務め、その後、異母兄である故・竹下登元首相の秘書に転じました。

2000年、竹下亘氏は竹下登氏の引退に伴って島根2区から出馬、初当選を果しました。

2005年の郵政選挙では、元自民党で郵政民営化に反対して“小泉政権の敵”となった亀井久興氏(国民新党から出馬)を破って3選。その論功行賞で環境大臣政務官に就いています。

初入閣は2014年、第2次安倍内閣の復興大臣。
順調に出世してきたかに見えるが、実は竹下亘衆議院議員はその後、長期政権となった安倍晋三・前首相から遠ざけられたとのことです。

自民党古参秘書が次のように語っています。

自民党古参秘書

当選7回もして派閥領袖まで務めているが、やった大臣は約1年間の復興相だけ。中枢となる財務相や外務相といった大臣職は経験させてもらっていない。というのも、安倍氏は細田派、麻生派で支えられており、竹下派は総裁選のたびに“政策的には岸田(文雄氏)がいい”などと態度がフラフラしていたから。長期政権になるにつれて、どんどん遠ざけられていった。

竹下氏は前回(2019年)の島根県知事選で、聖火リレー中止を検討すると表明した丸山知事とは別の候補を支援していた。44年ぶりの保守分裂になって大混乱し、しかも自分の推した候補が負けた責任を取る形で県連会長を退いたのだから、竹下氏は丸山知事を“注意”できる立場にもない(苦笑)

官邸中枢からも遠ざけられ、地元・島根でも地盤が崩れつつある竹下亘衆議院議員。
かつては100人以上を誇った竹下派も、いまや50人あまりにまで衰退させてしまっています。
引用:NEWSポストセブン
首相まで輩出した名門・竹下家の地盤・看板を活かせないさえない経歴になってしまっていますね。

竹下亘は竹下家の汚点?!問題発言連発

政界のサラブレッドのはずの竹下亘衆議院議員は、
経歴がさえないだけでなく、
最近の問題発言の連発で発言が何様と批判殺到で、竹下家の汚点という声にまでなっています。

竹下亘衆議院議員の問題発言は以下の通り。

丸山達也島根県知事に対する問題発言

丸山達也島根県知事に対して、「知事の発言は不用意だ。注意しようという思っている。」という発言で、「何様のつもり?」「竹下亘って誰?島根県知事を支持します!」などの声が上がり、悪いことで注目されるようになりました。(竹下亘って誰?という疑問も出るくらい、竹下亘衆議院議員の知名度が無いこともわかりますね?!)

橋本聖子参議院議員に対する問題発言

問題発言は続き、オリンピック組織委員会長となった橋本聖子参議院議員に対する発言・・・。

橋本聖子さんに対して「スケート界では男みたいな性格でハグなんて当たり前の世界だ」と発言・・・。

その発言後、事務所が「男勝りと言いたかった」とコメントしています。

この発言後、竹下氏の事務所は報道各社に「正確には『男勝り』と言いたかった」と発言の「訂正」を申し入れた。

引用元 朝日新聞デジタル

この発言が更に批判を招くということがわからなかったのかと、常識や世間の考えとのズレを感じますね!!

竹下亘は竹下家の汚点?!

以上の発言などから、竹下亘衆議院議員は竹下家の汚点とも言われ始めています!引退を望む声も上がっています!

合わせて読みたい

丸山達也島根県知事が、島根の聖火リレー中止を検討していると話題になっています!理由としては、島根県民の命を守る事を第一に考え聖火リレー中止を検討したと言われています。竹下亘衆議院議員に注意すると上から目線で言われた丸山達也知[…]

まとめ

今回は、竹下亘衆議院議員の息子や奥さん(妻)のヤバイ家系図について、竹下登元首相やDAIGOとの関係について、竹下亘衆議院議員の問題発言について、調べお知らせしました。

 

広告