ドラゴン桜2のロケ地・撮影場所はどこ?目撃情報やエキストラ募集情報についても!

『ドラゴン桜』は2005年に放送されたドラマです。
偏差値が低くいわゆる落ちこぼれの生徒たちを阿部寛さん演じる伝説の弁護士・桜木建二 が東大に合格させるという大人気のドラマでした。

前作のロケ地は、実際の学校を使ってのロケ・撮影でした。今作ドラゴン桜2・ドラゴン桜続編では、どこがロケ地・撮影場所になるのか気になりますね?!

今回は、前作のロケ地・撮影場所と比較や目撃情報をもとにし、今作ドラゴン桜2・ドラゴン桜続編のロケ地・撮影地について、お知らせします。

また、ドラゴン桜2・ドラゴン桜続編のエキストラの募集や応募方法も気になりますね!

今回は、ドラゴン桜2・ドラゴン桜続編について、ロケ地・撮影場所について、撮影の目撃情報について、エキストラ募集情報と応募方法について、お知らせします。

画像引用:iZa

ドラゴン桜2のロケ地・撮影場所はどこ?

現在、「ドラゴン桜2」のロケ地・撮影場所について、はっきりとした情報はわかっておりません。

コロナウイルス禍の影響有り、撮影場所は、限られた範囲の場所になるかもしれません。

前作では、高校のロケ地・撮影には、本当の高校(神奈川県立東部職業技術校(旧・寛政高等学校))が使われていましたが、今作「ドラゴン桜2」で使われるかどうかわかりません。今のところ、周辺で目撃情報も上がっていません。

学校を使わず、TBSのスタジオ内のセットだけで、撮影が完結される可能性もあります。

以下、前作「ドラゴン桜」を基に、ロケ地・撮影場所について、お知らせしていきたいと思います。

ドラゴン桜2の高校のロケ地・撮影場所は?

「ドラゴン桜2」のメイン舞台となる龍山高校のロケ地・撮影場所ですが、

前作「ドラゴン桜」では、

神奈川県立東部総合職業技術校(旧・寛政高等学校)が使われており、

今作「ドラゴン桜2」でも、使われる可能性があります。

神奈川県立東部総合職業技術校(旧・寛政高等学校)は、TBS本社から車で30分ほどで行ける距離にあるので、高校を本当の学校を使っての撮影するならば、この神奈川県立東部総合職業技術校(旧・寛政高等学校)以外は、ないでしょう?!

引用:神奈川県立東部総合職業技術校Twitter

しかし、コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの学校がロケ撮影の受け入れを中止していますので、どうなるかは、わかりません!

桜木弁護士事務所

阿部寛が演じる桜木建二の本職は弁護士で、前作では桜木の弁護士事務所として、東京都港区新橋にあった「昭和オイルシール」という会社が、事務所のロケ地・撮影場所として利用され、度々登場しました。

しかし、現在、その建物「昭和オイルシール」はありません。道路工事に伴って、解体されてしまいました。

「ドラゴン桜2」で、桜木の弁護士事務所が登場したら、新しいロケ地・撮影場所ということになりますね!しかしながら、現在のコロナウイルス感染拡大防止のため、TBSのスタジオのセットだけで済まされる可能性もあるかもしれません?

東京大学キャンパス

前作で登場していた東京大学キャンパスは、本物の東京大学キャンパスでなく、実は拓殖大学のキャンパスでした。

以下が本当の東京大学のキャンパス

拓殖大学のキャンパスは、東京大学のキャンパスに雰囲気が似ていますね?!

前作で、何故本当の東京大学のキャンパスが使われなかったのかは不明です。

東京大学といば「赤門」が有名ですが、この「赤門」も登場するかは不明・・・。
実はこの「赤門」の耐震性が低いことが分かり、現在、2021年2月12日から閉鎖されているからです。

櫻木神社

原作の漫画・前作では、受験前に生徒が合格祈願する神社として、櫻木神社が登場しました。

今後、当記事でも、新たなロケ地・撮影場所について、情報を入手しましたら、追記・更新します。

合わせて読みたい

『ドラゴン桜』は2005年に放送されたドラマです。偏差値が低くいわゆる落ちこぼれの生徒たちを阿部寛さん演じる伝説の弁護士・桜木建二 が東大に合格させるという大人気のドラマでした。2020年の春に放送延期が発表されてからほぼ1年が[…]

合わせて読みたい

TBSは、阿部寛が主演を務める人気ドラマの続編「ドラゴン桜」を、4月期の日曜劇場枠(毎週日曜よる9時~)で放送すると発表しました。前作の放送は2005年で、16年ぶりの放送となる「ドラゴン桜」ですね!前作「ドラゴン桜」と言え[…]

ドラゴン桜2のロケ・撮影の目撃情報は?

現時点は、「ドラゴン桜2」の目撃情報は多くありませんが、少しずつ出始めていますね!

ドラゴン桜2エキストラ募集や応募方法は?

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「ドラゴン桜2」のボランティアエキストラ募集は休止中です。

再開の際には、以下の条件で応募可能です。

  • 各ドラマの募集掲載 各項目は必ずご確認ください。
  • 撮影への参加に関して報酬・交通費等はお支払いいたしません。
  • 諸事情により、撮影内容(日時・場所・シーン)が予告なく変更・休止となる場合があります。
  • 未成年の方は応募いただく前に、必ず保護者の同意を得てください。
  • PC、スマートフォン、タブレットPC以外からの応募には対応しておりません。
  • ご連絡時・撮影現場で知り得た情報などをSNS等に投稿するのはおやめください。
  • TBSスタッフをかたって、メールでエキストラ募集をしている事例が報告されています。
    TBSではこのサイト以外での募集は行っておりません。
  • 撮影当日は、ご本人確認のため、生年月日の記載のある公的な証明書をご持参願います。
    ご本人確認ができない場合に、撮影への参加をお断りすることがあります。
  • 撮影会場において写真撮影・録画・録音など、撮影の進行を妨げる可能性がある行為はお控えください。
    また、現場ではスタッフの指示に従ってください。
  • 撮影会場において貴重品の管理は各自にてお願いいたします。
    盗難・紛失において番組関係者は責任を負いかねます。

まとめ

今回は、ドラゴン桜2・ドラゴン桜続編について、ロケ地・撮影場所について、撮影の目撃情報について、エキストラ募集情報と応募方法について、お知らせしました。

広告