ドラゴン桜2のロケ地・撮影場所はどこ?目撃情報やエキストラ募集情報についても!

『ドラゴン桜』は2005年に放送されたドラマです。
偏差値が低くいわゆる落ちこぼれの生徒たちを阿部寛さん演じる伝説の弁護士・桜木建二 が東大に合格させるという大人気のドラマでした。

前作のロケ地は、実際の学校を使ってのロケ・撮影でした。今作ドラゴン桜2・ドラゴン桜続編では、どこがロケ地・撮影場所になるのか気になりますね?!

今回は、前作のロケ地・撮影場所と比較や目撃情報をもとにし、今作ドラゴン桜2・ドラゴン桜続編のロケ地・撮影地について、お知らせします。

また、ドラゴン桜2・ドラゴン桜続編のエキストラの募集や応募方法も気になりますね!

今回は、ドラゴン桜2・ドラゴン桜続編について、ロケ地・撮影場所について、撮影の目撃情報について、エキストラ募集情報と応募方法について、お知らせします。

画像引用:iZa

目次

ドラゴン桜2のロケ地・撮影場所はどこ?

現在、「ドラゴン桜2」のロケ地・撮影場所は、茨城県や千葉県の海岸を中心にロケが行われているようです。

ドラゴン桜2ロケ地・龍海学園高等学校はどこ?

龍海学園高等学校のロケ地は、

茨城県鉾田市の太平洋沿いにある栃木県の社会教育施設「とちぎ海浜自然の家」

です。
この社会教育施設「とちぎ海浜自然の家」は、利用予約が急増していて、夏休みの7、8月の予約は特に多く、既に満室の日もある状態だそうです。利用者以外は入ることができない施設のため、放送開始後の5月から「撮影地を見たい」と、家族連れやスポーツ団体などから予約申し込みが寄せられているようです。

ドラゴン桜2ロケ地・龍海学園高等学校体育館はどこ?

バトミントン部が練習、第1回で桜木が赴任時に「東大を目指すな」と全校に話した体育館の龍海学園の体育館は、栃木県の社会教育施設「とちぎ海浜自然の家」ではなく、別の場所でロケが行われていました。

埼玉県入間市の宮寺地区体育館です。

ドラゴン桜ロケ地・水野法律事務所はどこ?

長澤まさみ演じる水野直美の水野法律事務所は、

東京都の人形町にある柏原ビルでした。

ドラゴン桜2ロケ地・IT企業FALCONGATEはどこ?

ドラゴン桜2で水野直美の高校の後輩で東大での同期の坂本智之が社長であるIT企業は、

東京虎ノ門にあるSupership株式会社でロケが行われました。

ドラゴン桜2ロケ地・桜木が失踪中に住んでいたアパートはどこ?

桜木が失踪中に住んでいたアパートは、埼玉県深谷市にある埼玉工業大学の柿沢寮です。

 

ドラゴン桜2ロケ地・桜木が釣りをしていた福井の海はどこ?

第1話で桜木が失踪中に福井で釣りをしていると設定の海は、実際は千葉県の海でした。

千葉県南房総市の逢島でした。

 

ドラゴン桜2ロケ地・万引きしたコンビニはどこ?

第1話で、さかばストアで、平手友梨奈さんが演じる岩崎楓が万引きしたシーンのロケ地

〒311-3123茨城県東茨城郡茨城町若宮482-3

ドラゴン桜2ロケ地・BlackPearlはどこ?

ドラゴン桜2で不良のたまり場や夏休みに東大専科の生徒の勉強場所となった場所は、茨城県鉾田市にある大竹売店でした。

〒311-1513茨城県鉾田市大竹1327-8

ドラゴン桜2ロケ地・桜木と水野がご飯を食べた店はどこ?

ドラゴン桜2の1話で桜木と水野が食堂でご飯を食べるシーンの撮影場所は、茨城県茨城郡大洗町にありました。

桜木と水野が食事をした食堂は「かあちゃんの店」という店で普段から並ぶ人がいるほど人気店のようです。

ドラゴン桜2ロケ地・桜木と水野が歩いた港の場所はどこ?

ドラゴン桜2の第1話で桜木と水野が歩いた港は、大洗港です。かあちゃんの店の近くのようです。

ドラゴン桜2ロケ地・桜木がバイクで不良を追いかけた道はどこ?

第2話で桜木が不良性との2人をバイクで追いかけるシーンに使われた道は、大竹海岸です。

ドラゴン桜2ロケ地・桜木が米山に会いに行った大学はどこ?

第2話で桜木が元教え子の米山に会いに行った場所は、ストーリー上では東大ですが、ロケ地は東大ではなく千葉大学でした。

オープニングの東大合格発表のシーンでも、この千葉大学が使われているそうです。

ドラゴン桜2ロケ地・ラーメン瀬戸屋はどこ?

高橋海人さんが演じる東大専科の生徒の瀬戸輝の家のラーメン瀬戸屋です。

両親が亡くなっているため瀬戸輝は姉と2人で切り盛りしています。

このラーメン瀬戸屋は千葉県館山市になる相浜漁協相浜亭という定食屋です。

ドラゴン桜2ロケ地・桜木と天野が落ちた海はどこ?

桜木と天野が落ちた海は、竜島の千葉釣り船池田丸のある場所です。

ドラゴン桜2ロケ地・バトミントン試合会場はどこ?

2話で平手友梨奈さんが演じる岩崎楓がバトミントン部が出場した大会が行われた体育館は、

埼玉県深谷のビッグタートルでした。

ドラゴン桜2ロケ地・岩﨑楓が精密検査を受けた病院はどこ?

バドミントンの試合で怪我をした岩崎楓が精密検査を受けた病院は、

千葉大学医学部附属病院です。

この千葉大学医学部附属病院は、ドクターX シーズン4の東帝大学病院のロケ地でもあります。

ドラゴン桜2ロケ地・瀬戸輝のバイト先のガソリンスタンドはどこ?

第4話で瀬戸輝がガソリンスタンドでアルバイトします。そのロケに使われたガソリンスタンドは、

南部石油 松本石油館山港 SS

で千葉県館山市にありました。

ドラゴン桜2ロケ地・東大模試会場はどこ?

第7回で東大専科の生徒は、東大模試を受けました。

その東大模試の試験会場は東京国分寺にある東京経済大学国分寺キャンパスでした。

ロケ地についてだけで無く、目撃情報も多く挙がっています。

コロナウイルス禍の影響有り、撮影場所は、限られた範囲の場所になるかもと考え、学校なども使わず、TBSのスタジオ内のセットだけで、撮影が完結される可能性もあるかと考えていましたが、色々な施設を利用して、ロケ・撮影が行われているようですね。

当記事でも、新しい情報が分かり次第、追記・更新していきたいと思います。

ドラゴン桜2目撃情報

ドラゴン桜1ロケ地情報

前作ドラゴン桜1では、高校のロケ地・撮影には、本当の高校(神奈川県立東部職業技術校(旧・寛政高等学校))が使われていましたが、今作「ドラゴン桜2」で使われていません。周辺で目撃情報も上がっていません。

 

以下、前作「ドラゴン桜」を基に、ロケ地・撮影場所について、お知らせしていきたいと思います。

ドラゴン桜1の高校のロケ地・撮影場所はどこ?

「ドラゴン桜2」のメイン舞台となる龍山高校のロケ地・撮影場所ですが、

前作「ドラゴン桜」では、

神奈川県立東部総合職業技術校(旧・寛政高等学校)が使われており、

今作「ドラゴン桜2」でも、使われる可能性があります。

神奈川県立東部総合職業技術校(旧・寛政高等学校)は、TBS本社から車で30分ほどで行ける距離にあるので、高校を本当の学校を使っての撮影するならば、この神奈川県立東部総合職業技術校(旧・寛政高等学校)以外は、ないでしょう?!

引用:神奈川県立東部総合職業技術校Twitter

しかし、コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの学校がロケ撮影の受け入れを中止していますので、どうなるかは、わかりません!

桜木弁護士事務所

阿部寛が演じる桜木建二の本職は弁護士で、前作では桜木の弁護士事務所として、東京都港区新橋にあった「昭和オイルシール」という会社が、事務所のロケ地・撮影場所として利用され、度々登場しました。

しかし、現在、その建物「昭和オイルシール」はありません。道路工事に伴って、解体されてしまいました。

「ドラゴン桜2」で、桜木の弁護士事務所が登場したら、新しいロケ地・撮影場所ということになりますね!しかしながら、現在のコロナウイルス感染拡大防止のため、TBSのスタジオのセットだけで済まされる可能性もあるかもしれません?

東京大学キャンパス

前作で登場していた東京大学キャンパスは、本物の東京大学キャンパスでなく、実は拓殖大学のキャンパスでした。

以下が本当の東京大学のキャンパス

拓殖大学のキャンパスは、東京大学のキャンパスに雰囲気が似ていますね?!

前作で、何故本当の東京大学のキャンパスが使われなかったのかは不明です。

東京大学といば「赤門」が有名ですが、この「赤門」も登場するかは不明・・・。
実はこの「赤門」の耐震性が低いことが分かり、現在、2021年2月12日から閉鎖されているからです。

櫻木神社

原作の漫画・前作では、受験前に生徒が合格祈願する神社として、櫻木神社が登場しました。

今後、当記事でも、新たなロケ地・撮影場所について、情報を入手しましたら、追記・更新します。

合わせて読みたい

『ドラゴン桜』は2005年に放送されたドラマです。偏差値が低くいわゆる落ちこぼれの生徒たちを阿部寛さん演じる伝説の弁護士・桜木建二 が東大に合格させるという大人気のドラマでした。2020年の春に放送延期が発表されてからほぼ1年が[…]

合わせて読みたい

TBSは、阿部寛が主演を務める人気ドラマの続編「ドラゴン桜」を、4月期の日曜劇場枠(毎週日曜よる9時~)で放送すると発表しました。前作の放送は2005年で、16年ぶりの放送となる「ドラゴン桜」ですね!前作「ドラゴン桜」と言え[…]

ドラゴン桜2のロケ・撮影の目撃情報は?

現時点は、「ドラゴン桜2」の目撃情報は多くありませんが、少しずつ出始めていますね!

ドラゴン桜2エキストラ募集や応募方法は?

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「ドラゴン桜2」のボランティアエキストラ募集は休止中です。

再開の際には、以下の条件で応募可能です。

  • 各ドラマの募集掲載 各項目は必ずご確認ください。
  • 撮影への参加に関して報酬・交通費等はお支払いいたしません。
  • 諸事情により、撮影内容(日時・場所・シーン)が予告なく変更・休止となる場合があります。
  • 未成年の方は応募いただく前に、必ず保護者の同意を得てください。
  • PC、スマートフォン、タブレットPC以外からの応募には対応しておりません。
  • ご連絡時・撮影現場で知り得た情報などをSNS等に投稿するのはおやめください。
  • TBSスタッフをかたって、メールでエキストラ募集をしている事例が報告されています。
    TBSではこのサイト以外での募集は行っておりません。
  • 撮影当日は、ご本人確認のため、生年月日の記載のある公的な証明書をご持参願います。
    ご本人確認ができない場合に、撮影への参加をお断りすることがあります。
  • 撮影会場において写真撮影・録画・録音など、撮影の進行を妨げる可能性がある行為はお控えください。
    また、現場ではスタッフの指示に従ってください。
  • 撮影会場において貴重品の管理は各自にてお願いいたします。
    盗難・紛失において番組関係者は責任を負いかねます。

まとめ

今回は、ドラゴン桜2・ドラゴン桜続編について、ロケ地・撮影場所について、撮影の目撃情報について、エキストラ募集情報と応募方法について、お知らせしました。

広告