注目キーワード

ドラゴン桜2放送いつから?出演者配役は誰?あらすじ内容についても!

TBSは、阿部寛が主演を務める人気ドラマの続編「ドラゴン桜」を、4月期の日曜劇場枠(毎週日曜よる9時~)で放送すると発表しました。

前作の放送は2005年で、16年ぶりの放送となる「ドラゴン桜」ですね!

前作「ドラゴン桜」と言えば、型破りだが理にかなった、東大合格のための“桜木メソッド”と呼ばれる勉強法だけでなく、現在も大活躍している豪華な面々が配役・出演者・キャストだったことも話題になりましたね?!

今回は、続編のドラゴン桜2について、放送がいつからなのか?今回のキャスト・配役が誰なのか?について、放送の内容やあらすじについても、調べお知らせします。

画像引用:iZa

ドラゴン桜2いつから放送?

現在、続編のドラゴン桜2については、2021年の4月からのTBS系の日用劇場(毎週21時~)の枠で放送としか発表されていません。

4月と言えば、番組改編時期で、特番が多い時期、
4月当初は2021年4月4日(日)や4月11日(日)は特番となる可能性があります。

よって、

2021年4月11日(日)また2021年4月18日(日)~

2021年7月中旬(2021年7月11日(日)または2021年7月18日(日))

までが放送日程となるかと思われます。

ただし、コロナウイルスの影響次第で、放送延期や放送中断の可能性は起こりうる可能性はあります。

ドラゴン桜2のキャスト・配役は?

ドラゴン桜2のキャスト・配役・出演者は誰?

2005年に放送された前作「ドラゴン桜」では、山下智久、長澤まさみ、小池徹平、新垣結衣、中尾明慶、紗栄子といった、現在も一線で活躍するメンバーを生徒役に起用されました。

今作「ドラゴン桜2」において、
現時点での発表は、
主演を演じる弁護士「桜木建二」を、今作でも阿部寛 ということのみ発表されています。

今作のキャストは、およそ1,000人に及ぶ応募の中から選考が行われたといい、次世代を担う顔ぶれとして注目されています。

引用:シネマトゥデイ

2021年3月5日、出演者の一部が発表されました。

かつての教え子・水野直美に長澤まさみ、
教頭・高原浩之役に 及川光博、
弁護士・岸本香役に早霧せいな、
理事長・龍野久美子役に江口のりこ

が発表されました。

早霧せいなが演じる弁護士・岸本香は、原作の漫画には登場しない、ドラマオリジナルキャラクターです。

近日中に残り8名の出演者の発表もあるようです。

長澤まさみが先生役で出演?

原作 :三田紀房「ドラゴン桜2」(講談社刊)の通りならば、「ドラゴン桜」では生徒役・水野直美だった長澤まさみが、先生役として母校に帰ってきます。

「ドゴン桜」では、水野直美は、桜木建二のお陰で東京大学理科1類に合格!
そして、
「ドラゴン桜2」では、東京大学理科1類卒業後に弁護士を目指し、
その後は桜木建二の補佐役として「東大専門コース」の担当として、
早瀬菜緒と天野晃一郎という生徒を東大へ合格させるための指導を桜木建二より依頼されて指導を行います。

このように2005年のドラゴン桜で生徒だった長澤まさみが演じる水野直美は、ドラゴン桜2でも重要な役となります。この重要な役を、長澤まさみが演じるかどうか、とても注目が集まっています。

芸能プロ関係者
『ドラゴン桜』の続編の制作が決まったんです。2020年7月スタートのTBS『日曜劇場』枠で放送予定。2005年放送の前作では生徒役だった長澤が、教師になって母校に帰ってきます。
引用:SmartFLASH
コロナウイルスの影響で、本来なら2020年7月放送スタート予定だった「ドラゴン桜2」ですが、その時から、長澤まさみの先生役での出演は話題となっていました(2021年2月現時点は、公式情報ではありません。)。

山下智久が出演?

山下智久
まだ何の仕事か言えないのですが、スタジオに入っていました。また、改めて皆さんに報告できる日が早く来る事を楽しみにしています」とつづり、31日にも「久々に撮影させてもらいました。とても楽しい時間でした。

と2021年1月19日に山下智久は、日本の仕事を匂わせる発言をしています。

テレビ局関係者
『東スポ』は、これが『ドラゴン桜2』関連の仕事である可能性を指摘しつつ、一方で山下が演じていた矢島は、原作の続編では“端役”であることから、今回は重要な役どころではないとみているようです。しかし、マスコミ関係者の間では、山下の出演は『かなりハードルが高い』と言われています。というのも、山下は未成年女性との飲酒&淫行疑惑により謹慎処分を受けていた期間中、“バックレる”ようにジャニーズを退所している。そんな山下をTBSが積極的に起用したがるかどうか……。それに、『ドラゴン桜2』が当初の予定通り昨年夏に放送されていた場合、山下は謹慎の真っ最中だったため、たとえ出演していたとしても登場シーンはカットになっていたかもしれません。
退所後の山下がインスタで行っている一連の“匂わせ投稿”は、『ドラゴン桜2』と関係ないのでしょうか?
同・テレビ局関係者
実は、ドラマの撮影自体まだ始まっていないそうなので、山下の投稿は『ドラゴン桜2』とは無関係でしょう。ちなみに、同ドラマのキャストには、今回も“ジャニーズ枠”が用意されるようで、超人気若手グループのメンバーが出演予定と聞いています。現役ジャニーズと元ジャニーズの共演は、基本的にNGなので、山下出演のハードルはさらに高くなるはず。ただ、こうした条件下でも、山下が出演したならば、ある意味“歴史が動く瞬間”となるでしょうが。
今回の山下智久の匂わせている日本での仕事が、「ドラゴン桜2」なのかどうか不明ですが、もし「ドラゴン桜2」だったとしたならば、山下智久にとっても、芸能界においても、大きく新しい動きととなりそうです。
引用:サイゾーウーマン

ドラゴン桜2のジャニーズ枠は誰が演じる?

現時点では、発表されていませんが、多くの予想で、

King & Prince
SixTONES
Snow Man

があがっています。

ドラゴン桜出演者のドラゴン桜2への再出演が期待

長澤まさみや山下智久だけでなく、がっきーこと新垣結衣、小池徹平、中尾明慶、紗栄子などの出演の有無についても、注目が集まっています。

当記事でも、山下智久の出演の有無・ジャニーズ枠の出演・それ以外のキャスト・配役について、新しい情報が入り次第、追記・更新していきたいと思います。

ドゴン桜2の内容・あらすじについて

前作「ドラゴン桜」(2005年)の内容

2005年の前作「ドラゴン桜」は、阿部寛(56)が演じる弁護士・桜木建二が落ちこぼれの生徒たちをたった半年で東京大学に合格させるというストーリーで大人気番組となりました。前作のドラマは、倒産寸前・低偏差値の私立龍山高校にやってきた主人公の弁護士・桜木建二が、龍山高校を超進学校に生まれ変わらせようと生徒と共に奮闘するという内容でした。歯に衣着せぬ熱血タイプの桜木の姿は受験生の心を惹きつけ、東大合格のための“桜木メソッド”と呼ばれる勉強法も大きな話題となりました。

ドラゴン桜2(2021年)の内容・あらすじは?

本来なら2020年7月放送スタート予定だった「ドラゴン桜2」ですがコロナウイルスの影響で延期になっていました。

2021年4月から始まる「ドラゴン桜2」は、漫画「ドラゴン桜2」を原作とするテレビドラマで、TBSの日曜劇場枠(21時~)で放送されます。

知識詰め込み型の“記憶力試験”から“実践的な学力を測る試験”へと移行。これは、DX(デジタルトランスフォーメーション)などに代表されるように、社会で必要とされる力が変わってきたことによる必然とも言われています。“2021年度新受験戦争”に向けてスタートダッシュができる4月だからこそ、時代に合わせて進化した勉強法と受験への心得を伝える内容になっているようです。

選択肢が多く流されやすい現代に必死にしがみつき、一筋の光を求めている生徒たちと、心の奥底で生徒を信じている桜木のぶつかり合いは、学園ドラマのアツさの中で親子の対話のようにも見えるでしょう。
さらに今作は、彼らが抱える現代ならではの悩みを描きながら、大人が抱える子育ての悩みや、口を開けば「パワハラ」だと騒ぐ部下へのうっぷん・・・。そんなモヤモヤする毎日を生きる大人たちにも、日曜の夜にスカッと爽快な気分になっていただけるストーリーになっていようです。

引用:TBS Webサイト

当記事でも、ドラゴン桜2の内容やあらすじについて、新しい情報が入り次第、追記・更新していきたいと思います。

前作「ドラゴン桜」の再放送は?

「ドラゴン桜2」を観る前に、前作「ドラゴン桜」(2005年)を観たいという方も多いかと思います。
「ドラゴン桜2」放送開始前に、一挙再放送という可能性もありますが、現時点では再放送の予定は発表されていません。

再放送に関係なく、Paravi(無料期間有り)なら、「ドラゴン桜(2005年)」全話を観ることができます。

Paravi(パラビ)

24億円もの負債を抱えた龍山高校の倒産処理にやってきた三流弁護士・桜木建二(阿部寛)。元暴走族のリーダーで問題の弁護士と…

当記事でも、「ドラゴン桜」(2005年)の再放送などの新しい情報が入り次第、追記・更新していきたいと思います。

ドラゴン桜2へのネットの声

まとめ

今回は、続編のドラゴン桜2について、放送がいつからなのか?今回のキャスト・配役が誰なのか?について、放送の内容やあらすじについても、調べお知らせしました。

広告